ここから本文です

働き方改革と言われていますが、全然進んでいない企業も多いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/507:43:30

働き方改革と言われていますが、全然進んでいない企業も多いですか?

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/510:35:40

そういう統計はないですからね

政治的に言えば順調に浸透してます

ただ、無関心を装う経営者、それができないほど人不足の企業は中小ではザㇻにありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y11********さん

2020/2/709:40:31

はい。進んでません。

そもそもこの改革は、大企業の為のもの。
中小企業でうまくいかないのは当たり前です。

中小企業では、従業員は休みたい。でも、会社としては人手不足で休ませてあげられない。
でも、法律で休日を増やし残業量を減らさなきゃいけない。残業を減らすと仕事が進まない。
仕事が進まないから、会社の収入が減り、給料も減る。

従業員は、給料が減るぐらいなら休まなくてもいい、残業もしたい。有給だって別にいらない。それは、会社としては助かる。でも、法律がダメという。

結果、生活費が足りなくなり、他の会社にバイトに行ったりして改革前よりなぜか生活が厳しくなっている・・そういう状況の人、多いですよ。
実際うちの会社にもバイトに来ている人たちが増え、働き方改革の為に疲労がたまる等と言っています。

そういう感じなので、進まなくて当たり前です。

さすが、上のほうのエリートさん達が作った法律だな~って感じです。

lv3********さん

2020/2/602:27:05

95%以上は無関係でしょう。
私の周りでそんなことやってる会社ありませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/2/511:02:24

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8


改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。



労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/2/507:57:26

働かせても基本給が払えない

なら会社は働かせない

コレが働き方改革


日本政府は働くマンに対してサジ投げということだ

そして働く場所が無い

改良の余地も見付からない


「人材不足」のキャッチコピーは低賃金で働いてもらえる人材が不足を差す

海外勢は逃亡

移民政策が失敗した典型がコレ


結果、耐える世代が競争の篩から落ちるというロジック

「人口と経済の帳尻」という暗黙の黒政なんだよ


当たり前のレールだけじゃ話しにならんってわけ

賢い者だけが生き残る縦社会が拍車掛かってる冷戦期

ああああさん

2020/2/507:46:32

働き方改革は東京とか大阪とかの都会だけ進歩してるだけで、田舎とかは全く働き方改革の言葉すらないです