ここから本文です

個人事業主の下で働いていましたが、会社が法人成りしました。 挨拶文をお客様へ...

yuf********さん

2020/2/510:38:39

個人事業主の下で働いていましたが、会社が法人成りしました。
挨拶文をお客様へお送りするのですが、部数が少なく、自ら印刷しお送りします。
挨拶文に句読点は付けないのが礼儀だと、ググる

と出てきました。
代表が作成した文面には、普通の文書と同じように句読点があります。
このまま印刷してお送りすると、失礼でしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2020/2/609:07:37

賛否が分かれるところですが
昔の日本語には句読点がなかったわけです
近代になってから文章を句読点で句切る
慣習が出てきましたので、結論としては
どちらで送っても失礼にはあたらないだろう、と
思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apr********さん

2020/2/609:15:39

何の問題もありません。句読点というのは「文章を読みやすくする工夫」なんですからそれを避けることを「マナーとして好ましい」と丸抱えすることが正しいわけではないですよね?

…さて、この回答を見て「不適切な表記だ!」と思いましたか? 今回意図的に句読点やかぎ括弧、「?」「!」「…」といった記号を敢えて採用しています。それは文章を読みやすくしたり、表情を持たせるためのアイデアでもあります。
「そもそも日本語には句読点がなく…」というところにこだわったからといってそれが必ずしも好ましいわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる