ここから本文です

統合失調症の人との接し方や注意点などアドバイス下さい。

ebi********さん

2009/1/601:54:46

統合失調症の人との接し方や注意点などアドバイス下さい。

補足看護学生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2009/1/614:21:31

私は統合失調症の者です。去年に病気がわかって、治療を続けておかげでだいぶよくなり、普通の生活ができています。
回答をよませていただいたのですが、happyokpさんの回答とてもよい感じがします。
私が通っている病院の先生によると、繊細な心の持ち主がこの病気になりやすいと聞きました。あと、人の気持ちを察する人ほど。
happyokpさんのおっしゃる、妄想に話をあわせないこと、私は真摯にあなたの病気を一緒に治そうとしているんだよ、という気持ちを伝えること、こういったことはとっても重要に思えます。というのも、私も、思い出せば、家族にそのように接してもらっていたからです。そのおかげで、幻聴や妄想も、自分の、病気による妄想、思い込みなんだと身体できづくことができました。なかなか時間はかかりましたが。そしてなにより、真剣に私の病気を健康に治そうとしてくれているんだ、という、信頼感、安心感がもてるようになり、心を素直に開くことができました。
あと、どんなささいなことも、いいにくい環境をつくるのではなく言いやすいように接してもらうと、とても気分が楽なります。
ぜひよい看護士さんになられてください。私も治療がんばります。

質問した人からのコメント

2009/1/9 02:02:23

感謝 コメントぁりがとぅござぃました☆
ぉ話しとても勉強になりました
みなさんにBAをぁげたぃくらぃですが
今回ゎ実体験を元にぉ話しいただぃたawaiwaitoさんにプレゼントです
統合失調症ゎ完全に完治することの難しぃ病気ですが、周囲の人の援助にょって今後の経過ゎ大きく変わってきます。
私も援助する側としての1人として責任を持ち、患者さんとょぃ信頼関係を築くことができるょぅ頑張ります。
awaiwaitoさんも治療頑張って下さい

「統合失調症の人の接し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/1/612:15:09

私の身近な人が統合失調症を患っています。
すでにお勉強済みかもしれませんが、妄想の話にあわせてはいけません。
どんどん妄想がエスカレートしてひどくなります。

調子のいい時と悪い時があるはずなので、担当の患者さんをよく診てその時その時の状態を
察して上げれるようになってください。

性格に素直な人も多いと聞きますがお薬を飲むのを嫌がったり治らないのではと絶望的になっている方には
調子の落ち着いている時に向き合ってあなたが真剣に患者さんのことを考えている、一緒に回復へ伴走しましょう、と
話してみてください。

妄想の話が止まらない時は話題をお互いの共通のもので声を掛けてみてください。
そして恐ろしいと思うことを言っても落ち着いて、接してください。
統合失調を患っている方は電話ででも相手がどう感じているかなど敏感です。

入院される方は重度であったり治したいという意思があっての患者さんが多いと思います。
そんな方々と家族が心の落ち着いた、穏やかな生活が送れるようになるように、是非頼もしく素晴らしい看護士さんになってください。

あなた自身の程よい息抜きもお忘れなく、ご活躍をお祈りしています。

apa********さん

2009/1/609:10:28

相手の発言を否定しないかなぁ。かなり自己中心的でわがままだから。だからといって、全部言いなりだと大変なので、出来ないことは出来ないと拒否してもいいです。閉鎖病棟とかの勤務ですか?大変ですよ。私も入院してました。若い看護婦さんに、依存する、妄想で恋人と思い込む患者さんが多かったです。統合さんは、自分が惚れた相手は、自分に恋していると思う人も多いです。私の閉鎖病棟の看護婦さんは、適当にあしらってましたよ。うつ病じゃないので、あなたの発言に傷ついて、自殺とかは少ないのではないでしょうか?ODや自傷も統合さんは少ないですから。うつ的傾向はあるけど、うつ程悲観的ではないんですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる