ここから本文です

ファミレスや一般のレストランで子供が食べたがる 「それって子供が食べても大丈...

yam********さん

2020/2/515:18:28

ファミレスや一般のレストランで子供が食べたがる
「それって子供が食べても大丈夫なの?」という
ようなメニューはありますか?

複雑ですみません(汗) 台本を書いていて
「子供が○○しても大丈夫?」という言葉をどうしても
入れたかったのでお伺いしました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
98
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/516:18:56

たとえば小学校低学年や、それ以下の子が、
普通にサビ入りの寿司を注文すると、
店側(回らないタイプの)は「え?大丈夫?」と驚き、
サビヌキだって出来るんですよ?いいんですか?という感じで、
何度も何度も別の店員が繰り返し確認しにきたり、
無理ですよね?サビヌキにしておきましょうね?と決めつけてきたりで、
なかなかお寿司にありつけません。

ファミレスでちょっと辛めの料理を頼んでも、
カレー専門店で、お子様用でない一般的な辛さを注文しても、
チーズ専門の店で、ブルーチーズなどのディープなもの?を頼んでも、
反応は似たようなもの。
親が「この子は大丈夫ですってば」と何度言っても、やはり色々言われます。
まずは「お子さんには無理ですよ」という店の反応とバトルする必要があります。

ちなみに既に子供は成人していて、古い話なのですが、
当時は外食のたびに、かなり面倒でした。
回るお寿司だと、好き勝手に取ればいいので、問題ないんですけどね・・・。

他の方のご回答にもありますが、
コーヒーを頼んでも(ドリンクバー含む)、確かにありました。
紅茶だってカフェインは含まれているのに、
こちらは何も言われないのはなぜだろう・・・。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/2/609:06:23

    あ、アンチョビもオリーブも、お店側に反対されたことがある・・・。

    それから和食のお店で、食後に熱い日本茶が出てくるような場合、
    子供だけ冷たいお水で、しかも割れないプラカップだったりして、
    「この子にも、同じお茶をください」と言わなくてはならない。

質問した人からのコメント

2020/2/10 22:01:53

皆様ありがとうございます!
やはり母になってみないと分からないことがいっぱいあり
大変大変参考になりました!
自分も母親に感謝しなくてはとも思いました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmg********さん

2020/2/1000:37:04

お母さん気にしすぎ。
子供が食べて害のある物はないです。
アレルギーがあるなら話は別ですが
子供が食べてダメな物はワインの入った食べ物、主にフランス料理の様な物です。子供はフランス料理を食べると普通の食べ物が美味しくなく感じます。ただファミレスはその様な物は
ないです。家庭で作った物と同じものやその辺のマックと同じポテトとかですから。大体子供の好き嫌いなんて
一般的にと言われていても苦手な
物はありますからね。
決めつけない方が良いですよ。

例えば子供は肉が好き、油物が好きと言われますが実際そんなことないです。子供は野菜や体に良い食べ物が嫌い、そんな事ないです。

それは大人が作り上げたデマです。

外食はアレルギーのない子供なら
安心して食べれると思います。

oso********さん

2020/2/709:47:24

メニューとしては大丈夫なのですが、ポテトや唐揚げなどの揚げ物全般。

ポテト食べ過ぎても大丈夫?
揚げ物なのにマヨネーズたっぷりつけるとか。
唐揚げにマヨネーズもどうなの?
お寿司屋さんでも焼肉屋さんでもポテト、ポテト、ポテト。
せめて、蒸かし芋や粉吹き芋なら良いと思いますが。バター無しで。
生活習慣病が心配です。
なら外食するな、って話ですよね。
ハイ、ほとんど外食はしません。

nek********さん

2020/2/709:30:40

デザートで「ラム酒の香りが~」とかみたいな酒成分表記があると、
大丈夫…?って思いますね。

火通ってるからアルコールは確実にとんでいるであろうものでも
ちょっと構えちゃうというか…

あとはあつあつの鉄板で出てくる物や
ココスなんかのペレットも、お子様メニューでは足りないけど・・・・位の年齢の時、頼みたがると最初ドキドキしましたね~

カレーも、激辛とかなら勿論やめますけど
そこまでではないけど子ども向けじゃないからどの位からいかな…?って聞いたりはしますよ。

jam********さん

2020/2/612:36:44

個人的には、半生(レア)の牛肉。そんなの食べて大丈夫?っていつも思うので、焼き肉屋さんへ行っても、もうちょっと焼きなよ?ってつい口を挟んでしまいます。

豚や鶏はよく焼かないといけないのになぜ牛はいいの?と聞かれても私は答えられない。だってちゃんと焼いてほしいもん。

ちるちるさん

2020/2/609:00:50

アンチョビとか、オリーブとか、そういうのってなんとなく子供が食べるものか??ってイメージはありますね。食べたがるかはわからないけど。
うちの子(四歳)は私が好きな濃いめのカフェオレを横から飲みたがりますが、カフェインが若干心配です。