ここから本文です

合格したお受験っ子への誹謗中傷 質問。うちの次女の受けた中高一貫校の合格発表...

shi********さん

2020/2/519:24:22

合格したお受験っ子への誹謗中傷
質問。うちの次女の受けた中高一貫校の合格発表があり、
見事に「桜が咲いて」ました。

ただ、その日の夜からイタ電が鳴りやまず、
娘が家の駐輪場に自転車止めてる時に、
見知らぬ婆さんから「アンタ、裏口やったらしいね」と頭叩かれた事もあったそうです。
(防犯カメラにバッチリ映ってました。)
今時、こういうのって珍しくないの?

閲覧数:
446
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2020/2/520:08:04

同級生とか近所に同じ学校学校受けた人が落ちたとかで、近所で悪口や変な噂流しているんじゃないかなぁ
世知辛い世の中ですね
合格した人の事を妬むなんてね
新学期元気に登校してくださいね
おめでとう㊗️

  • 質問者

    shi********さん

    2020/2/603:18:39

    私も「その辺」を勘繰ってます。
    娘が合格したトコは
    妻の姉の3人の娘(1番上は既にOG)やうちの長女も行っており、
    もっと言うと私の母校でもあるトコで、
    OB会にも顔きく分、安心感もあって受けさせました。

    …私自身も「周囲からのルサンチマン」は散々経験しましたね。
    「勉強しか出来ないバカ」
    「お前の知識が役に立つシチュエーションなんて日常生活のどこにあるの?」
    なんて何百回、何千回言われたか解りませんヨ。
    連中がお釣りの計算や、
    リアル店舗/(子供の通う)幼稚園~小学校から来るお手紙読むのに苦労してるの見る度に
    「俺の知識役に立ってるじゃん!」
    と腹の中でほくそ笑んでますけどね。

質問した人からのコメント

2020/2/12 10:13:32

BAはこの方へ!
こんな連中は気にせず、新学期からさっさと
合格した学校へはばたかせようと思います!!
ども!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/2/710:22:59

恐らく住まわれている地域層が悪いのだと思います。
そこそこ裕福な家庭ばかりの地域、住宅地ではそのような品のない行為をするかたはいらっしゃいませんよ。

でもその分、その地域のかたとは決別できてよかったですね。
挨拶程度で、相手にしないことですよ。

むむむさん

2020/2/608:22:05

普通ではありませんが、馬鹿が行っている行為が、通常化しているのが現実です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/607:56:39

今時だけでなく、いつの時代もあることですよ。

既に子供は大学生なのですから、
さらにその親である私の中受はもう大昔のことですが、
いわゆる名門お嬢様学校などと呼ばれるところに受かったところ、
そちらと似たような状況になりました。
(当時は防犯カメラはなかったですけど)

犯人は、同級生の親子たち複数セット。

①私よりも高偏差値で、最難関に挑んだけれど失敗した子。
私の進学先は「金さえ出せば誰でも入れる」ということで、
だからあの家も一体いくら積んだのやら、
さらには私の兄弟たちも全員裏口だと堂々と言いふらしていました。
自身の受験失敗と、同級生兄の進学先に何の関係があると?

②私のその進学先を熱烈に志望していたけれど、偏差値的に届かず、
あきらめて1~2ランク下げて受験した子。
受験前から、私に関して事実無根のうわさを出しまくり。

基本的に皆受験校は秘密にしている中、この②さんは
「Aさんは〇〇中学、B君は□□中を、Cさんは△△を受けるんですって。
(私)さんがそう言いふらしているのを聞いたわ」
などとあちこちに吹聴して回り(もちろん私は何も知らないし喋っていない)、
困ったことに、当てずっぽうなのに、そのうちの一軒がビンゴ!
Aの母が「(私)を出せ!②さんからすべて聞いたぞ!」
と我が家に怒鳴り込んでくる事件(受験本番直前)なども起きました。

そして世間というのは結構愚かなもので、
こういう噂話「だけ」を真に受けて、
あれこれと井戸端会議をする人たちが多いこと多いこと。

Aもとんだとばっちりだったとは思うのですが、
その後怒りに任せて、私の悪口を言いふらすものだから、全くもう。


こうやって人間関係は完璧なまでに壊れましたが、
受験が終われば、もうすぐ卒業で、進学先はバラバラですから、
今後は付き合う必要もない人脈です。
放っておけばよろしいかと。


こういう人間の本性は、今も昔も基本的に変わりはないので、
もしかしたら不合格を嘆くご家庭には、
今頃悪質な電話がいっぱいかかっているかも。
中には、落ちた学校を名乗り「繰り上げです」というのもあるとか、
なんとも酷い話で
(中学に関してはまだ知りませんが、私立小受験だと時折聞きますので)
となると、合格者に対してひねくれた方向に病んでいく人もいるのかも?
と考えると、質問者さんご一家は努力が実を結び、
素晴らしい結果が出たわけですから、ねぇ?
という感じに切り替えてはいかがでしょうか。


遅くなりましたが、このたびは合格本当におめでとうございます。
くだらん苦労など、今だけのことです。
進学先で素晴らしい日々を送ってください。