ここから本文です

ゴルフのスイングで、上級者はゆっくり振っているのにヘッドスピードが速いのは何...

まんさん

2020/2/521:34:14

ゴルフのスイングで、上級者はゆっくり振っているのにヘッドスピードが速いのは何故ですか?初心者とは手やクラブヘッドの通るところが違うからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/2/521:48:42

野球経験者とキャッチボールすると良く分かりますが、リリースする
ポイントが違うと思います。

ゆっくり振っている様に見えるだけで、本人は一生懸命スイングして
いますが、しっかりした体幹でボール意識より目標意識の方が強い
ので、その様に見えるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/2/812:58:33

飛距離の出る人は一見ゆっくり振ってる様に見えても実はインパクト(ボールを叩く瞬間)ではスピードが出ていて物凄く強いんです!

初心者や飛距離が出ない人の多くはダウンスイングでいきなり腕を強く下ろそうとするのでぱっと見スイングスピードが速そうに見えますが、それだと腕(特に右手の肘)がすぐに伸びて体から早く離れてしまい、パワーを産む源になるはずの下半身のパワーや体幹力(インナーマッスル)、或いは背中のパワー(背筋など)が腕からクラブに伝わりません!
要するに「手打ち状態」になってしまうんですね。

結果、ダウンスイングの始めは勢い良くクラブが降りて来てもインパクト付近になると速度が減速してしまい、当然「シャフトのしなり」が生まれませんのでスピードが出ないので飛距離が出ません!

飛距離の出る人と出ない人との決定的な違いはそこの部分で、飛距離の出る人は最初のダウンスイングでは腕(特に右手)とクラブは体からあまり離れず(右肘が曲がったまま)引き付けた状態で下りて行き「右半身が絞った状態」から体重の移動と体のターンでスイングスピードが「どんどん加速」しその結果「シャフトが勢い良くしなってる状態」でインパクトを迎えるので当然ヘッドスピードが出るのでボールが遠くに飛ばせます!

飛距離の出ない人の殆んどはダウンスイングの始めの方が一番グリップ(握る力)が強い状態でインパクト付近になるとグリップが弱い状態になりますが、飛ばし屋のほとんどはダウンスイングよりもインパクト付近が一番グリップ力(握る力)が強くなります!

この辺のメカニズムを理解し体に覚えさせるのが飛距離アップの方法だと思いますよ!(^^)

loo********さん

2020/2/615:16:22

飛ばないとお嘆きの人

腕とクラブが一緒に動く↓
腕を振った分だけしかヘッドスピード上がらない。

飛んじゃう人

腕を振りながらインパクトにかけてフェースターンが行われる↓
腕の動きに対してヘッドは沢山移動する→ヘッドスピードが上がる

2020/2/613:05:32

前述のように上級者は 高級な『徐々苑焼肉』を食べているので
ミート率が違うのです。食べれば食べるほどお値段も上昇し
出費金額も 桁違いに早くピークに達するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2020/2/612:32:44

一般的には「ため」とわれてますが
手が止まるからです。

スローなどで見ればわかりますが、手が下に来た時にどれだけ止められるかです。
手を止めることによって遠心力でクラブヘッドが加速します。

打つときに左脇をぎゅっと締めると手が止まりやすいです。
ただし左に引っ掛けるのでタイミングが重要。

mst********さん

2020/2/612:01:53

目の前で見たらとんでもなく早いよ。
ユックリだなんて、舐められている。
松山もバックスウイングはユックリだがダウンでは見えないくらい早い、だから飛ぶんだ。プロのスウィングは、体のバランスが取れているから、無理がない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる