ここから本文です

「お恥ずかしいですが・・・」は間違った日本語ですか?(自分に対して言う場合) ...

ka1123kaさん

2009/1/607:55:02

「お恥ずかしいですが・・・」は間違った日本語ですか?(自分に対して言う場合) よく聞くような気がするのですが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
23,829
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2009/1/609:03:36

ポイントが二つあると思います。

●「形容詞終止形+です」について
前の方のおっしゃるとおりであると考えます。
「恥ずかしい-です」のように、形容詞の終止形に「です」が
付く形は、現在では(昭和23年「これからの敬語」以来)
正しい言い方として認められていますが、それ以前は誤用と
されていました。したがって、現在でも違和感を覚える人も
多いのでしょう。
「恥ずかしい-の/こと/話-です」の場合は、「恥ずかしい」が
連体形で体言代用の「の」や形式名詞に係っているので、
問題のない言い方です。

●「お恥ずかしい」という敬語について
「お+形容詞」という敬語には、尊敬語・謙譲語・丁寧語
の三つがあります。
例 先生はお兄さんをおうらやましく思っていらっしゃるそうだ。…尊敬語
例 おなつかしゅうございます。…謙譲語Ⅰ
例 お寒うございますね。…丁寧語

以下、私見です。
「なつかしい」や「うらやましい」といった形容詞は、心的状態を
表すものであり、そう思う対象を持っています。動詞の場合と
同様に、<向かう先>を持っているので、「お」を付け謙譲語Ⅰ
として使うことができます。
「恥ずかしい」も、本来は「相手が優れていて気おくれする」と
いう意味で、対象=向かう先を持った形容詞でした。したがって、
「お恥づかし」という文語も存在したということが推定できます。

その後「恥ずかしい」は、口語としては対象=向かう先を持た
ない意味を表す語になりましたが、「お恥ずかしい」という言い
方だけは残ったのだと思います。
その結果、対象を持たない形容詞なのに、謙譲語Ⅰとして今
も使われているのではないでしょうか。

丁寧語あるいは美化語とは考えづらいので、上記のように類推
するしかないのではないかと考えます。

※前回の「お厚かましい」に関するご質問に対し、「お+形容詞」
という形は尊敬語と丁寧語にしか使われないとご回答申し上げまし
たが、上記のように、謙譲語Ⅰとして使われる場合もあります。
訂正してお詫び申しあげます。
ただ、「お厚かましい」という謙譲語Ⅰ(敬語)が存在しない=誤った
言い方である、という点に関しては、前回お答え申し上げたとおりです。

質問した人からのコメント

2009/1/7 08:47:36

前回に続き詳しいご回答どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatake7012さん

2009/1/611:11:02

「お恥ずかしいですが・・・」とは言わないのではないでしょうか。

本来は、「お恥ずかしい話ですが・・・」または、「恥ずかしいですが」です。

「お恥ずかしい話ですが・・・」は、形容詞+名詞+動詞で、文法的にも問題ありません。また、この恥ずかしいの「対象」は、世間一般です。「世間一般の常識と照らし合わせて、自分が劣っている、足りないところがあると感じる」という含意です。ですから、謙譲語として「お」がついても、おかしくありません。


「恥ずかしいですが・・・」も、形容詞の終止形+「です」で、現在は言い方として認められています。(「悲しいです」「うれしいです」等々)


ただ、「お恥ずかしいですが・・・」は、聞いたことがありません。(文法上の問題ではなく、実際の使用例として私は聞いたことがありません)。おそらく「お恥ずかしい話ですが」と「恥ずかしいですが」とを混同したのではないかと思われます。

sanai_oh2002さん

2009/1/608:10:46

形容詞の「お恥ずかしい」に直接、体言動詞「ですが」がつくと、こなれていない感じがしますね。

「お恥ずかしい」+「次第」+「ですが…」
「お恥ずかしい」+「事」+「ですが…」
という風に名詞(体言)+体言動詞にするとおさまりがよいのです。