ここから本文です

セルフレジになったユニクロは接客することを止めたのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/521:56:05

セルフレジになったユニクロは接客することを止めたのですか?

セルフレジのユニクロに行ったのですが店に入った時もすれ違っても
レジ内でも店員が2人ほどいたのですが一言も発しませんでした。
セルフレジに伴い接客という業務を廃止したのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2020/2/522:06:20

そんな事を本部は、爪先ほども考えていないでしょう。
単にマニュアル接客の弊害だと思いますよ。

セルフレジになった結果、レジスタッフは、
セルフレジのトラブルに対応するため、
臨機応変な対応を求められます。
これは、パターン化したマニュアル通りの対応をすれば良かった、
従来のレジ業務に比べ、遥かに高いストレスをスタッフに与えます。
だから、スタッフは緊張感で、声掛けなどする余裕が、
無くなっているのです。

セルフ化が定着し、スタッフが慣れてくれば、
接客スキルの高い人は、声掛けができるようになります。
スキルの低い人は、レジシフトからは、外されるようになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2020/2/714:41:40

何が原因なんでしょうね?

私がよく行くユニクロは、私がセルフレジを使う時に「ありがとうございます」と言ってくれますし、お客さんが近くに来ると「いらっしゃいませ」と言ってくれてますので気になりません

kur********さん

2020/2/602:48:07

50年前から。
自動改札。
自動支払機。
自動販売機。
ATM
など省人化対策を推進しているからね。

50年も遅れて、やっと自動レジ。
スーパー
量販店
などは既に導入済み。

10年以内に全ての商店に導入される勢いだからね。

店員がウザイからネットで買う客が年々増加中だから。
リアル店舗は10年以内に半分倒産する。

アウシュビッツ税10%時代、年間100万人が重税死。
年金激減で年間100万人が医療負担や食費負担が出来ないので餓死している。

新車需要客は年間200万人減少する。カーシェアに移行したり、車が無用な大都市圏に移住する。

日本の国力が低下するだけだから、無人レジ導入しないと。
国民貧民化政策は大成功❗️

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる