ここから本文です

持病持ちの富士山登山について

coc********さん

2020/2/523:06:57

持病持ちの富士山登山について

私は50代ですが2年前に脳梗塞になり、すぐに処置をしてもらってなんの後遺症もなく普通に過ごしています。
しかし、それ以降は降圧剤と血液のサラサラにする薬は欠かさず飲んでおり一生飲まなくてはいけません。

血圧は常に110/80代と安定していて最初に処置してもらった大学病院からはもうこのまま近医でのフォローで問題ないとお墨付きはもらっています。

今回、友人に富士山登山を誘われ登る予定です。もちろん登山経験ないのでこれから色々準備する予定ですが持病持ちの私が登山は危険でしょうか?

最初に倒れた時を見ていた主人が心配してます。
体力には自信はありますが、何しろ初めてなことで不安はあります。

もちろん、確約が欲しい訳では無いですがそのような話を知ってたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2020/2/523:41:19

>体力には自信はありますが、何しろ初めてなことで不安はあります。

具体的に普段どのような運動をされてますか?

• 質問者

coc********さん

2020/2/523:44:52

コメント頂きありがとうございます。週に2回、2時間ほどバトミントン、月に1回ゴルフに行っています。ゴルフでは下手なので2万歩近く歩きます(笑)今のこの時期でも汗ばむほどです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2020/2/801:31:28

極端ではありますが、富士山は初心者でも登れる山ではありますが玄人でも死ぬ山でもあります。アルプスの山々で亡くなる方は、持病持ちで発症してとかがけっこうな割合を占めていた様な。
登るのであればまずは無理をしない。高度順応をゆっくりしっかりと。水分は飲みすぎ程度に摂取。痛み止めは飲まない。
あとはかかりつけ医と相談して、悔いのないように。
まあ自分が主人の立場なら断固拒否ですね。低山も登ったことがないのに、その身体で何を馬鹿なことを。でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2020/2/719:16:04

登山は、登る前から体の心配をしているようでは、登るべきではありません。
登ってしまって、その渦中で予測もつかない病気発症があるのは仕方のないことですが、既往症のことで不安を感じ迷うようならやめるべきです。
とにかく、血中酸素濃度は70台までフツーに下がるヒトもいますよ。
行くなら、吹っ切って自信をもっていくことです。不安は体調不良をもたらしやすい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2020/2/620:58:32

先生のお墨付きというのはあくまでも日常生活での事なので富士山登山については、主治医の先生に紹介状を書いてもらって山岳医の先生に相談されるのが一番安心だと思います。

大丈夫と書いている方もいますが、富士山登山ルートに救護所はあってもすぐ近くにあるとは限らないし山でできる治療は限られています。
救急搬送も街中と違ってすっごく時間がかかるので登山中に脳梗塞を起こせば手遅れor後遺症が残る確率が非常に高いです。
一緒に行かれる友人の方にも自分のリスクは必ず伝えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2020/2/620:56:04

私も持病持ちの50代の主婦です。
心臓に疾患があり、脳梗塞も後遺症がなかったですが現在も薬を飲み続けています。

昨年の9月、山小屋が閉じる直前に富士山に登頂して来ました。山小屋に1泊しての登山でした。
その1年前には悪天候の為3000mで断念し、2度目の挑戦でした。

それには日頃は低山に登って山登りに慣れ、2000m級や3000m級の山を経験しました。
主治医にも相談し「自分のペースを守って登り、無理をしないでください。」と言われました。
それでも9合目近くには辛かったです。

初心者でも登る人はいますが、持病を持っているなら尚更色んな準備をする事が必要ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/619:49:13

え~とですね、甘い意見に騙されてはダメですよ。
その状況で富士山ってね、バカとしか思えないですよ。
脳梗塞の目に見えない後遺症と将来の不安が有るから薬が手放せないのです。

ましてや登山経験も無いのに富士山に行く?
それを勧める旦那は女でも居るのかな?

まぁ好きにすりゃいいですけど・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる