ここから本文です

箸の持ち方ってそんなに大事ですか? 箸の持ち方が悪い人に「育ちが悪い」「親...

zen********さん

2020/2/600:52:48

箸の持ち方ってそんなに大事ですか?

箸の持ち方が悪い人に「育ちが悪い」「親がしつけてくれなかったんだ」「汚い」と結構酷いことを言ってる方が多くてびっくりです。
それでちゃんと食べ

られているならどうでもよくないですか?

正しいとされる持ち方で箸を使ってても、汚い食べ方の人はたくさんいます、そっちの方が問題だと思います。

箸の持ち方に文句をつけてても、その人より優位にたてるわけじゃないのに、なんでそんなに噛み付くのかわかりません。

正式な場で、大事な式で、綺麗に持てないと恥ずかしい!みたいなことは分かるので、そういうときだけ正しいとされる持ち方で食べればいいと思うんですが…

補足勘違いされてる方が多いんですが、私がちゃんと持てないという話ではないです。

SNSで野球選手に絡んでるのを見て、箸の持ち方に文句をつけててもその野球選手より上の人間になれるわけじゃないのになと思ったんです。

箸の持ち方が悪いから食べこぼしをするのではなく、箸の持ち方も悪い上に食べこぼしもあるというだけのことだと思います。

個人的には箸くらいでギャーギャー騒いで何になるんだろうと思うんですが…小さな世界で戦ってるのかな

箸が上手に持てないとして、育ちが悪いとか親がどうとかその人以外の物や人を貶し始めて、お前は何様だよと思いませんか?
どうにも勝てないから箸でマウント取ってるのかなと感じてしまいました。

勿論上手に持てる人やマナーを大事にしてる方も素晴らしいと思います。でもだからって酷いことを言っていいわけではないですよね

閲覧数:
2,907
回答数:
39
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqg********さん

2020/2/1222:03:46

箸がモテなくても良い方は沢山居られます。ですが、箸を正しく持てる人程良い人格者の方は多いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1223:03:58

本当に手先が不器用で箸が上手く使えない人と、躾されてないだけの人を一緒にしない方が良いかなあとは思います。

運動協調性障害があったりすると箸を使いこなすの難しいんじゃないかしら?

小学校受験では箸の使い方が試験で出たりしますね。躾されてない子を落とすだけでなく、巧緻性など障害のある子を落とすためというのもあるのかな。

一方で仕事先でお世話になった大卒の主任。彼はバッテン箸でした。もう開き直りでしたね。でも仕事は凄い人でしたよ。
変わり者の多い職場だったので、もしかすると発達障害もあったのかな?

無論、障害があるからマナーが出来てなくても許容せよ!と言ってるわけでもありません。
逆マウンティングというか不幸自慢にもなりかねないので。
何れにせよ、マウンティングの理由の一つで拘るのも如何なものかなと思います。人を引き摺り落としたい人は結構いるものですね。

2020/2/1210:01:19

人間は一枚岩じゃありません。
賛否に分かれるのが当然。
美食家を気取ってても、マナーのなってない人はいっぱいいます。
批判されるのが嫌だったら、人目につく場所で食事しなければいいだけです。
自宅で食事するのであれば人目にはつきませんが
不特定多数の目につく場所で食事をする場合、最低限のマナーは身に付けるべきだと思います。
《御里が知れる》という言葉があるように
箸の持ち方はかなり重要です。

先の回答でもありますが
箸の持ち方が変というのはかなり悪目立ちします。
マウント取るとか、貶めるとか
そういう次元の話ではありません。
スポーツで類い稀な才能を兼ね備えていても、食事のマナーは一般人並…というだけの事。

自分がどれほどの人間であろうと、相手がどこの誰だろうと
悪いところがあれば指摘されて然り。
野球のプレイ中ではなく、食事のマナーの指摘です。
野球は関係ありません

kee********さん

2020/2/1207:05:00

箸の持ち方以外でも「一般から外れる」というのを
笑ったりして下に見ようとするのはあると思います。

子どもでも大人でも。


個人的にはもっといい所を認めていけるといいなと思います。

ma*****さん

2020/2/1123:13:16

持ち方がキレイな人を嫌がる人はいないけど
汚い人を嫌がる人はいる
印象の良い悪しを狭めてはしまうでしょうね。
また、目上の方との食事や冠婚葬祭などマナーが必要になってくる場面では失礼かと思います。

悪いわけじゃないし迷惑をかけるわけじゃないけど
良い気分ではない…的な。
たとえるならば銀行員さんとかお堅いイメージの接客する職業の方が
ゴテゴテのネイルしてるみたいな、、?

hkr********さん

2020/2/1121:59:02

マウントしたいとか
勝つ勝たないとかの問題ではないと思います

でも本当にすごく持ち方が悪い方を見ると
2度見してしまいます