ここから本文です
39

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2020/2/1015:32:54

まず、箸を正しく持てないと、何がいけないのか。

まず、きちんと掴めない。きちんと掴めないという事は、本人にもストレスがかかります。また、落としたりして、マナーにも影響しますね。

次に、見た目の問題。美しくない食事姿は、身内だけならともかく、目上の人や取引先等、大切な相手との会食時には、デメリットにしかなりません。

箸ぐらいでギャーギャーとおっしゃいますが、西洋のテーブルマナーは、日本の箸より厳しいですよ。

だからといって、持てない人の事をとやかく言う事ではありませんけどね。

denさん

編集あり2020/2/1006:29:46

汚い食べ方や言葉は、持ち方とはまた別でいけませんが

持ち方が悪いほど、どっかでみっともない食べ方になりやすいのは確かです。

正式な場であればあるほど、心の中で苦笑いなり、色々と察されるだけです。

あと、ダルはしょっちゅうあんな感じで、ファン含め絡み絡まれな人なのでw

金柑さん

2020/2/1002:26:49

仰る通りです。
赤の他人の箸の持ち方をわざわざ注意したところで逆恨みされるだけですから放っておけばいいのです。
だから、私は親しい人や身内にしか言いません。

質問者さまの仰るように箸を正しく持てない方に対して「育ちが悪い」「親がしつけてくれなかったんだ」「汚い」などと感じる人は多くいます。

私は親しい人や身内なら箸の持ち方程度で損をして欲しくないので正しく持つよう促しますが、赤の他人なら放っておきます。視界に入れないようにすればほとんど害はないですからね。

zin********さん

2020/2/912:11:13

普段から箸が持てない人が外で箸を使えるわけがない
箸を上手に使えい人のは家での食事もうまくできないから
正しい持ち方をしていれば自然と食べ方も綺麗になります
普段から上手に食べられないのは、うまく箸を使えていると勝手に思っているだけです。
そんな人がいつ箸の持ち方をいつ矯正するのかな?

「育ちが悪い」・「親の躾が悪いと言いたくなる」気持ちは分からなくはないです

私はそんなに箸は悪くないとは思ってはいます。

豆は箸で摘まめる
豆腐も摘まめ箸をフォークのように刺して使うことはしない
魚は骨を箸で取り除きながら食べれる
食べた後は綺麗です

持ち方が悪いと注意はします

質問者は箸の持ち方など小さいことと思うかもしれないが、小さいことを見逃していくと大きなことに関心があまり行かなくなりますよ。

昔アメリカは、地下鉄などはイタズラ書きがひどく治安も悪かった。
今日本でもたまに電車などにイタズラ書きの報道が出たりするだろ?
あんなようなイタズラ書きが酷かった
イタズラ書きなど小さな犯罪を取り締まることから初めて治安が徐々に良くなった。

品の良さは小さな積み重ねが大きくなって現れる。
街の治安も小さな犯罪の取り締まりが街の健全化・品の良さとして現れる。

2020/2/911:31:51

行儀が悪いと思われますから自分は気をつけてます

2020/2/904:18:51

箸の持ち方ね。
しばらく、気にしてなかった。

そうですね。
箸のことに限らず、酷いことを言ってはいけない。
でもまぁ、くだらない人間は世の中いるもんです。
無くなりはしませんよ。

箸の持ち方は、大事だと思います。
私、親そのほかに教わって、全く出来ませんでした。
22歳になってから。
禅寺の和尚さんに教わったら、一発でした。
つまり、教える側の器量ではないかと。
ただ単に、マナーだからと思っている人に教わってもダメ。
まぁ、私が不器用なだけかも知れませんが。

ult********さん

2020/2/816:24:34

返信できる相手にしか返信しない人には回答したくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/811:54:17

このカテに巣食ってる人間にケンカ売っても始まりません。ここの住民が若干特殊だからです。

2020/2/810:16:04

そもそも公の場で公開処刑的に相手を攻撃するような人間がマナー語っても説得力なくない?と思う。

2020/2/622:48:16

要するに「その箸の持ち方を他の人が見てどう思うか?」なんです。食べやすいからとか言うのではないのです
例えば箸で食べ物を突き刺して食べる「刺し箸」はマナー違反の代表ともいえるものですが、箸を持ったばかりの子供や外国人などは必ずと言っていいほどします。これって、その方が食べやすいことを本能的に知っているからするのです。しかし見た目が良くないからマナー違反としているわけです。「その方が食べやすいから」という理由でないことはこれを見ても明らかです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる