ここから本文です
39

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2020/2/615:05:05

ここでもツイッターでも偉そうに批判する人は多いですが、実は目白大学の調査によると箸を正しく使えるのは全体の3割程度にすぎないそうです。
にも関わらず、これだけ批判が多いのは、自分が使えないのを棚に上げて批判しているか、自分も間違えているのに正しいと思い込んで批判している人が多くいることを示しているかと思います

そもそも、正しい持ち方の「正しい」という根拠がまるでないんですよね。
使いやすさで言うなら人それぞれでいいだろうし、マナーというなら3割しかできないものをマナーと言うのかって問題もあります

あなたの言う通り、綺麗に持てたらカッコいい、綺麗に持ててなくても人それぞれというのがこの問題の落とし所だと思いますね。
人を叩くための道具として用いるべきではないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/613:23:01

飲食店に勤めています。

ぶっちゃけ、箸の持ち方が悪い人ほど”食べこぼし”が多いです。仰るように、どんな箸の持ち方であろうと、奇麗に食事が出来るのであれば問題はないんですが、箸の持ち方が悪い人ほどそれが出来ません。

「金を払えば何をしても良い」ってのは論外ですからね。

>そういうときだけ正しいとされる持ち方で食べればいいと思うんですが…

それが出来るなら、普段からそうすればいい 。何故使い分ける??

tom********さん

2020/2/612:19:16

大事と言うより、箸をちゃんと使う事さえできない人が、文句を言うのはおかしな話です。なんだかんだ屁理屈を並べても、出来る人には何も響きません。注意されている内が花ですよ。

2020/2/609:50:55

「正式な場・大事な式で・・・・」。あなた様の仰る通りです。それに「必要な場面」も加えてですね。
でも、それが出来るってことがなかなか難しいと言うのも本当なんです。普段から慣れていないと、ぎこちなくなってしまって、不自然さが出てしまうんですね。
酷い事を言ってくれる身近な方々のことばはむしろ有難いのかも知れません。何も言わず、冷然と観察していて、見た目だけであなた様の「人としての格」を決めてしまう人はもっと質が悪いのかも知れません。
ある会社が、社員研修の一つに、「和洋中」のテーブルマナーを経験学習を実施することにしたと言う事を聞いたことがあります。単に美味しい物を食べるのではなく、そこで「お箸」や「ナイフとフォーク」などの使い方を徹底的に教えるんだそうです。きっかけは、あるお得意様に付けた営業マンが、相手の会社との会食の席で「箸遣い」が良くなかったのが原因で、彼の上司に直接、「営業担当を変更してくれ」と言うクレームがついたからなんだそうです。「あんな箸遣いのイロハも判っていないよいな者を寄越すな」とまで言われたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/2/609:24:51

グーのように持っている方は一瞬見てしまいますが、基本家族ができていれば他人の箸の持ち方は気になりませんね。
見ただけで育ちがどうこう言う人がいますが、指が動かない方もいます。
他人の箸の持ち方がどうこうと言葉に出すこと自体育ちが悪いと思ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lwe********さん

2020/2/608:15:42

箸ちゃんと持てないってかなり恥ずかしい事ですよ。
大人になってからかなり苦労します

bis********さん

2020/2/607:49:44

日本の場合、箸は日本神話や皇室と密接な神具でもあります。

食事作法やマナーよりも、古代からの精神文化の継承のほうが重要だと思います。

そのため正しい作法は必須です。しつけ、マナーなどは、その次の話です。

apr********さん

2020/2/607:22:47

「正式な場で、大事な式で、綺麗に持てないと恥ずかしい!みたいなことは分かるので、そういうときだけ正しいとされる持ち方で食べればいいと思うんですが…」

日常的に出来ていないことがある特定の場に限り出来るようになることなどありません。
それが出来るのなら普段からすればいいだけのこと。出来るのに普段はしないというのならそれは「意図的にしていない」ということになります。それはよりたちが悪いと言えます。

あなた自身は箸を正しく持てるんですか?
持てない自分が批判されることが気に入らないという理由からこのような投稿になっているんでしょうか?
そしてもしも明日「大切な食事会だから最低限粗相のないように」という場に招かれたら人から注目を浴びない食べ方が突然出来るようになるとでも?

別に小学生に連立二元一次方程式を解かせるようなレベルが高いことを要求しているわけではありません。普通に生活していればさほど難しいことではないんですからそれくらいは出来るようにしておいてもいいのでは?

食にまつわる「最低限の作法」というのは毎日のことです。諸外国においてもフォークやナイフを正しく持てないならやはりそういう人の評価が高くなることはありません。世界中の人のごく普通の感覚を否定したところで周囲との軋轢を生むだけです。

kaz********さん

2020/2/604:29:20

箸の持ち方は簡単には変えられません!指に癖が付けば変えたくても変えられないのです。ですから、子供がご飯を食べるときには親は注意をするのです。食事をするときに目につくのが箸の持ち方です。食べ方はいつでも変えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

☆F☆さん

2020/2/602:07:05

箸の正式な持ち方 使い方が出来ない人は、正式な場でも出来ないと思いますよ。

持ち方の悪い人もいますけど、極端に酷い人は直した方が良いと思います。

茶碗も同じです。
有り得ない持ち方する人もいますからね。

箸の使い方が正しくないけど、正しく見える箸の使い方をしていればそんなに言われないと思います。

箸や茶碗の持ち方 使い方って大事だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる