ここから本文です

箸の持ち方ってそんなに大事ですか? 箸の持ち方が悪い人に「育ちが悪い」「親...

zen********さん

2020/2/600:52:48

箸の持ち方ってそんなに大事ですか?

箸の持ち方が悪い人に「育ちが悪い」「親がしつけてくれなかったんだ」「汚い」と結構酷いことを言ってる方が多くてびっくりです。
それでちゃんと食べ

られているならどうでもよくないですか?

正しいとされる持ち方で箸を使ってても、汚い食べ方の人はたくさんいます、そっちの方が問題だと思います。

箸の持ち方に文句をつけてても、その人より優位にたてるわけじゃないのに、なんでそんなに噛み付くのかわかりません。

正式な場で、大事な式で、綺麗に持てないと恥ずかしい!みたいなことは分かるので、そういうときだけ正しいとされる持ち方で食べればいいと思うんですが…

補足勘違いされてる方が多いんですが、私がちゃんと持てないという話ではないです。

SNSで野球選手に絡んでるのを見て、箸の持ち方に文句をつけててもその野球選手より上の人間になれるわけじゃないのになと思ったんです。

箸の持ち方が悪いから食べこぼしをするのではなく、箸の持ち方も悪い上に食べこぼしもあるというだけのことだと思います。

個人的には箸くらいでギャーギャー騒いで何になるんだろうと思うんですが…小さな世界で戦ってるのかな

箸が上手に持てないとして、育ちが悪いとか親がどうとかその人以外の物や人を貶し始めて、お前は何様だよと思いませんか?
どうにも勝てないから箸でマウント取ってるのかなと感じてしまいました。

勿論上手に持てる人やマナーを大事にしてる方も素晴らしいと思います。でもだからって酷いことを言っていいわけではないですよね

閲覧数:
2,980
回答数:
39
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqg********さん

2020/2/1222:03:46

箸がモテなくても良い方は沢山居られます。ですが、箸を正しく持てる人程良い人格者の方は多いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2020/2/600:59:38

上司・招待客などに失礼がなければ、特に問題ないです。
これは、あくまでも見た目と同行者のプライドの問題。
咀嚼音の様に、周りのお客に迷惑は一切掛けてません。

それに、箸の持ち方を矯正した方にも自分の型がある。
良く見ると分かるけど、何となくちょっとみんな違う。
基本は踏まえてるけど、自分なりの使い方になってます。

そんな些細な違いも、プライドの高い方は忠告します。
渡し橋などマナー違反なら、指摘されても致し方ない。
しかしそうでなければ、そんなに気にする事はないよ♪

ohn********さん

2020/2/600:59:56

箸の持ち方であーだこーだ言いたく無いですよね。ただ箸の持ち方が綺麗な人と汚い人とどっちがいいかと言われたらそれは綺麗な方がいいですよね。また普段の癖って言うのはいざという時も出てしまうので、普段から身に付けれるなら身につけたいところです。

o_y********さん

2020/2/601:02:57

箸使いは、洋食のフォーク、ナイフと同様で、マナーと思います。箸には持ち方と使い方にマナーがあります。必要以上に云々言うのは如何かと思いますが、親から学びますので、矛先が親に向くのは仕方ない面もあるかな?と思います。

日頃から上手に使えない箸が、その時だけ上手く使えるとは思いません。如何でしょう?

☆F☆さん

2020/2/602:07:05

箸の正式な持ち方 使い方が出来ない人は、正式な場でも出来ないと思いますよ。

持ち方の悪い人もいますけど、極端に酷い人は直した方が良いと思います。

茶碗も同じです。
有り得ない持ち方する人もいますからね。

箸の使い方が正しくないけど、正しく見える箸の使い方をしていればそんなに言われないと思います。

箸や茶碗の持ち方 使い方って大事だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/2/604:29:20

箸の持ち方は簡単には変えられません!指に癖が付けば変えたくても変えられないのです。ですから、子供がご飯を食べるときには親は注意をするのです。食事をするときに目につくのが箸の持ち方です。食べ方はいつでも変えられます。