ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車が好きで携帯で車を撮ったりしてます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/601:52:38

車が好きで携帯で車を撮ったりしてます。

趣味で車撮影極めたいと思ってます。

最近おじいちゃんのCanon EOS 40Dを借りたんですけどまだ2枚しか撮ってませんが良いのかも分かってません

自分用で車メインのが欲しくて、カメラ無知なので何が良いのかも分かりません

なので車を撮るのにオススメの種類とか
教えて欲しいです!

予算とかは特に決めてないですけど、一応高校生なのでそんなに高いのは買えません

補足予算は10万くらいまでですかね
もちろん自分と友人など一緒に居るメンバーの車しか撮ったりしませんね
撮影するのは
ドリフトしてる車、街の灯とかがいい感じの背景で駐車してる時
とか駐車してるタイミングです

説明不足ですみません

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/618:31:01

EOS 40Dはかなり古いカメラでは有りますが、当時は良いカメラでした。

センサーのセルフクリーニングが付いたのも、二桁Dではその40Dからです。

お勧めは予算次第ですが欲しい機種とかは無いのでしょうか?
私が高校生の頃はキヤノンAE-1Pが欲しくてアルバイトして買ったものです。

予算次第ではおじいさんの40Dを借りれる時に借りて練習された方が良い気もします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/613:22:08

予算は決めていないと書かれていますが、あなたが「高い」と考える金額くらいは書いてください。「高い」と感じる基準は人それぞれです。わたしは車を買う時に、300万円は高いと感じますが、600万円で個の性能なら安いと感じる人も居るわけで、私が安いと感じるカメラの金額と、あなたが「高い」と感じるカメラが同じになってしまうかもしれないから、絶対的な尺度になる金額は、大まかでも良いから示すべきなんです。例えば、○万円以下が希望だけど、○○万円までならバイト代を貯金するなどで捻出できそうとかね。

車を撮るというのも、どう撮りたいのか不明です。止まっている車、走っている車、近くで撮る、離れて撮るでも要求スペックは変わります。私はスーパーカーブーム(若い人は知らないか、、)の時に、35mm固定のコンパクトカメラしか無かったので、東名高速を走るスーパーカーを撮ろうと、最初の内は跨線橋の上から、大きく撮れないから柵を乗り越えて路肩から撮って道路公団の人に怒られたことが有ります。スマホでも何でも実践していると、何が不満なのかあるはずです。そこが明確でないと、適切な提案もできないのです。

補足機能で補足してください。返信はその回答者にしか通知が行きません。これから質問を見る方の眼にも触れない可能性があります。補足は全回答者に通知が行きますし、質問文と一緒に表示されるから、これから質問を見る回答者の目にも触れます。効果が全然違います。良い回答を得たいなら、補足してください。

• hou********さん

2020/2/622:41:29

予算10万円位までなら、EOS Kiss X9i ダブルズームキットをお勧めします。

8万円程度で買えるので、残りを三脚に回して下さい。息子が車好きで撮影しますが、夜間の撮影で三脚は重宝しているようです。私の三脚を持って行ったきりになっています。ローアングルでよく撮っているので、低いポジションにできるタイプが良いですね。ベルボンのシェルパシリーズあたりが妥当でしょう。

走行中の撮影は低価格帯のミラーレスよりは一眼レフの方が良いと思います。息子がバイクの流し撮りをした写真を見ましたが、タイミングが少し遅れている印象でした。息子はOM-D E-M10 mark IIIを使っています。慣れの問題もあると思いますが、参考までに書いておきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2020/2/608:41:11

将来的に自動車の撮影を極めたく、そのための足掛かりとして最初に何を買うかという事であれば何でも良いです。

g55********さん

2020/2/606:58:18

>車が好きで携帯で車を撮ったりしてます。

サーキット? そんな感じではなさそうですが…。

その辺を走っている車や駐車している車を勝手に撮っているなら止めたほうがいいです。

他の方も言っているようにどんな写真を撮っている、もしくはこの先どんな写真を撮りたいんですか? 「車の写真」だけでは何のことやらわかりません。

>一応高校生なのでそんなに高いのは買えません

あなたにとって「そんなに高い」とはいくらになるんですか? どれくらいまでなら出せるのかを書かないと赤の他人にわかるわけありません。

• g55********さん

2020/2/700:02:54

>ドリフトしてる車

どこでですか?

40Dを使って撮った時はどんなレンズを使っていたんですか? それで問題ないくらいの大きさで車が撮れましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcs34560さん

2020/2/606:30:18

>なので車を撮るのにオススメの種類とか

車を「どんな風に」撮りたいのかで、カメラやレンズを選ぶ事に
なります.

・湾岸の倉庫群を背景に街灯で照らされた駐車中とか
・長大なトンネルの疾走しているシーンを並走しながらとか
・雪の峠道で雪煙を舞いあげて走行するシーンとか
・繁華街の路駐を、背景に華やかなネオンを入れてとか

そういった感じで具体的に説明できるようになれるまでの間は、
スマホやコンデジで万単位の撮影数量をこなして経験を積みまし
ょう.

-----------------
「具体的に説明できる余地があります」でしたら、補足を使って
説明を.
高校生なら授業で国語を勉強中だと思いますので、上記程度の表
現であれば、そんなに難しくはないはずです.

• pcs34560さん

2020/2/708:49:13

選択肢は2つくらいです.

1)祖父と交渉して40Dとレンズを譲ってもらい、
    撮影を続けて、もっと具体的な説明ができるよう
    研鑽を積む.

2)価格比較サイトへ行き、用意した予算で購入が
    可能な一眼レフとレンズのセットを探して買う.

どちらを選ぶにしても、望んだ結果が出るまでに
    2年3年と地道に経験を積む事になるので、そこは
    我慢が必要です.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる