ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

風景を撮るためのレンズを探しています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/603:22:24

風景を撮るためのレンズを探しています。

カメラはOLYMPUSのO-MD E-M5 MARKIIです。

風景を取るのに適したレンズを教えて頂きたいです。
当初はM.ZUIKO 12-40PROを購入しようと考えていたのですが、少し値段も高く、F値も小さい為、ボケが少ない風景を取るのには宝の持ち腐れになるのではと思い始めました。

レンズに求める性能は、撮った写真を拡大してもノイズが出ない綺麗な風景を取ることができる、のみです。
動画撮影などはしようとは思っていません。金額に関しては、なるべく安価が良いのですが特に制限はありません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzp********さん

2020/2/621:13:18

風景写真も色々です。
広角〜望遠まで様々な作品があります。

広角で広さを表現したり、遠近感を強調したり。望遠で風景の一部を切り取ったり、圧縮効果を利用して遠くのものを大きくしたり。

まずは、風景をどう撮りたいか考えた方が良いです。広角〜望遠までとなると、高倍率ズームになり、描写力の高いものは高額ですし、安物は描写力が劣ります。

私は、12-100mm F4.0 proを旅のお供にしています。好きなレンズではありますが、12-40mm F2.8 proよりも高額ですし、重いです。

14-150mm Ⅱ も持っていますが、ほとんど使っていません。広角側が14mmなのと解像感が12-100mmよりも劣っているからです。しかし、予算がという事であれば、14-150mm Ⅱ もありかと思います。

ちなみにキットで購入されているなら、このレンズが付いてくるはずですが、現状どんなレンズをお持ちですか??

12-40mm F2.8 proも持っていますが、良いレンズですよ。価格ドットコムの最安値で8万円くらいです。ちなみに予算はどのくらいですか??

jfj********さん

2020/2/620:27:07

そのレンズ凄い解像力高いレンズですよ。
そのレンズでいいと思いますけどね。
他は単焦点になって来るので。

E-M1系ならフィッシュアイ補正できるので8mmF1.8フィッシュアイっていう所なんですけどね。5.5mm~9mmの歪まない普通の超広角F1.8単焦点にもなる。
E-M5系のカメラフィッシュアイ補正何故かついて無いですよね。家帰って純正ソフト使えば出来ますが、それで構図確認するのが面倒。

普通に言えば一番売れまくっているのは12-100mmF4.0ですね。
これは解像力が高く手振れ補正性能も高いので五軸シンクロで手持ちで低感度で撮れる。ただこっちのが値段高くなりそうかな。
F値求めず解像力だけ求めるなら、12-45mmF4が出るのでその方がいいかも。


中古でもよければマウントアダプタMMF-3とフォーサーズレンズの14-35mmF2.0。
自分は昔これで使ってましたが。重すぎて手放しました。
後動画でAFが効かないので。

ただ写りだけは本当にいい。動画やらないならこれでいいかと。
E-M1系じゃなくてもこれはハイスピードイメージャー対応なのでAFもそれなりに機敏に動きます。

風景撮るならハイレゾショットしてみればとてつもない画質のレンズだというのは分かります。

ただフォーサーズだったらよかったんですが、マイクロフォーサーズだとデカすぎるので。三脚座もないのでこういうのが
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61HJXkNvgCL._AC_SL...
必要です。「ETSUMI テレホルダープロ レンズ固定ベルト付き E-6021」

>特に制限はありません。
特に制限がないって言われると10-25mmF1.7ですけどねw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/620:30:27

    OLYMPUS 9-18mm F4.0-5.6はどうでしょうか?
    旅先に持ち運び考えたらこれも良いかなって気がするのですが

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cgg********さん

2020/2/616:59:09

パナライカ15mm
パナライカ25mm
画質だけで選ぶと単焦点がいいです
パナライカは解像度が高いだけでなく、ボケの雰囲気がいい
高級感がある
解像度だけなら15000円のシグマアートのF2.8の19/30/60ミリがいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/612:38:03

ノイズってのが良くわかりません。通常はセンサー由来のものだから、レンズが暗くてISOを上げざるを得ない場合に問題になるので、現状で手持ち撮影などに置いてISOがオートで上がりすぎているなら、F2.8 レンズの恩恵が有るかも知れませんよ。「宝の持ち腐れ」にはならない気がしますが。12-40mm F2.8 で良いと思うけど。

また風景を撮る場合、12mmならF2.8でも2mくらい先から無限遠まで被写界深度範囲に収まってしまうから、ボケた写真にはならないでしょう。

ISO感度を低く抑えることが出来る、あるいはISO感度はそのまま(今のレンズと同程度の感度設定)でシャッター速度を速めにして手振れを抑制するなどもできるから、ノイズやブレを抑える効果も期待できるので、良い選択肢だと思う。

更にいうと、ノイズだけが問題になっているようなので、三脚を使うのも手です。ISO感度を低くし、シャッター速度で露出を稼げばよいだけなので、なにもノイズ低減だけを求めてレンズを買う必要もないのです。この解決策を取られないという事は、手持ち前提なのかと考えるしか無く、そうなると明るいレンズは必要なんじゃないかと考える次第です。

更に明るい単焦点も有りますので、ズームの利便性を犠牲にできるのであれば、こちらを選択する手も有りますが、使いやすい焦点距離は撮影者によって変わるので、好みの焦点距離が見いだせない状況では、無駄な買い物になることも有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/2/610:47:03

ノイズ云々はカメラ側だね。レンズは収差とかは是正されるけど、ノイズの発生源ではない。F値をさげることでISO感度が下がれば高感度ノイズは減少するけど、F値をひくくはしないんだよね?

F値(小さくするためだけに値段がたかくなってるわけじゃないから、結局は質のいいレンズは開放F値が小さくなるよ。

まあ、屋外晴天でノイズがのるなんてことは余程へんな撮りかたや設定でもしてないとないと思うので(高感度ノイズも長時間ノイズものる要素がない)

ノイズの種類にもよるけど、レンズのまえにカメラの検討したほうがいいかなぁ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる