ここから本文です

保護施設や保健所で引き取るだけが本当に正しいの?

アバター

ID非公開さん

2020/2/605:05:27

保護施設や保健所で引き取るだけが本当に正しいの?

ペットショップ廃止論を唱えてるやつ、理解できん。
論破してあげるから理由を教えて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/816:21:44

論破wwww
イキり中学生かな?

どうせ暇つぶしに投稿した質問だろうけど答えてあげるよ。
なんか勘違いしている回答者がちらほらいるし。

回答の前に言っておくけど、本当に「論破」、つまり議論をするつもりなら知恵袋は向いていないよ。だって質問や回答はある程度の長文は書き込めるけど、それ以降の投稿、つまり補足や返信は入力可能文字数が物凄く短く、長文が全く書けない。
論破をするには説明が必要になり、説明は長文になってしまう。
しかも返信はクリックしないと見れないから見ない人は全然見ない。
議論の意味無くね?
せめて「ID非公開さん」(笑)のペットショップ擁護論を語ってくれればよかったのにさ。

んじゃ本題:

(※今回の回答における「ペットショップ」という表現は「犬猫の生体展示販売」のことであり、「小動物の生体販売」及び「グッズ」のことではありません。それぞれ別の問題なので全部一緒くたに語れません。ご了承下さい。)
(※あと、私は猫には詳しくないので申し訳ないですが今回の回答は犬のことのみ答えます。)

なるほど、論破してくれるのですね。
では是非とことん論破して下さいよ!

こちらの質問の私の投稿(fahrenheitと続きの非表示になっているsandkamaitachi)を全て読み、貴方の意見と反論を聞かせて下さい。
ただの感情論ではなくしっかり犬の行動学と躾について解説した上でです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121442797...

しかし内容がとても長いですし、貴方に反論している回答者様達に対して何の反応も無しなのでどちらかというとこちらを先に"論破"して欲しいですね↓。
上記内容を読んだ上で返答お願いします。

上記リンク先の私の回答はペットショップの全ての問題点を解説したものですので一つ一つの解説が入力文字数制限のせいで短めです。
御覧の通り、ペットショップには多くの問題点がありますが、その中で最も大きい問題点は

①パピーミル等の悪徳ブリーダーとの繋がり
②買い手を一切審査せずに簡単に売ってしまうこと

です。
しかし①は時間は掛かるとはいえ、ペット好きが結託し、努力をすれば改善することは十分可能です。
しかし②はそうはいきません。

ペットショップは商売です。趣味でやっているのではありません。
商売ということは利益を上げてなんぼ。売ってなんぼ。
私達を論破してくれる()程の知識と経験がある質問者様ですからわかるでしょうが(=今更私の説明なんていりませんよね?)、子犬や子猫を育てるのには労力と時間、そして何よりもお金が必要ですよね。現在のペットショップでの生体の管理の仕方であってもかなりの飼育費用が掛かります。それに加えて人件費や光熱費や賃料等々。
もしペットショップに落ち度が無い、つまり適正飼育での飼育管理をした場合、現在の2~3倍の費用が掛かり、2~3倍の飼育・管理スタッフの雇用が必要になってしまいます。
その上で利益を上げなければいけないのですからね。一体どうやってそれを実現するというのですか?貴方の素晴らしい意見をお聞かせ下さい。

売り物である生体に一体どうやって「社会化訓練」を施すというのでしょうか?
しかも「社会化訓練」をするにはある程度犬と犬の躾について熟知している人がやらなければ大切な商品が傷ものになってしまう恐れがあります。
散歩も他の躾もそうです。
どうやって商品を傷付けず(性格が歪む、問題行動を引き起こす)に適正な躾を行えばいいのでしょうか?
プロの訓練士を雇えば解決しますが、それでは人件費がとんでもないことになってしまいますよ。訓練士だってよほど良い給料を貰わない限りいつも通り自分の店や訓練所で営業した方が儲かりますし。

そして最初に指摘した「買い手を一切審査せずに簡単に売ってしまう」をどうクリアするというのですか?
売ってなんぼ、利益を上げてなんぼの商売なのにいちいち購入者を審査していたら商売になりませんけど?(笑)
私は元ペットショップ店員ですが、マジで日本人は犬を飼うのに向いていない人があまりにも多過ぎます。そんな犬を飼うのに向いていない人にもバンバン売りつけるからこそペットショップは利益が出せるのですよ。

要するに、どうやって買う人を審査しつつ、適正飼育を実現しつつ利益を上げるというのでしょうか?
想像力の足りない私には50000%不可能だと思うのですが。

さあ、論破して下さい。
期待して待っていますw

ここからはもう一つの論点である保護動物を引き取れ云々について:

私は保護動物を押し付ける人は嫌いです。
何で自分が飼うペットの引き取り先をどこの馬の骨かもわからん赤の他人に決められなきゃいけないんだっつーの。うっせぇボケ。
悪いのは捨てる人。ウチじゃねぇ。
純血種は虐待?無知は黙っとれ。イングリッシュ・ブルドッグやスコティッシュ・フォールドみたいな生きているだけで苦痛な欠落種を除けば純血種は悪くないしむしろメリットはたくさんある(※繰り返すがウチの回答は基本犬のことのみ)。
愛護活動とか殺処分ゼロとか言いたいならまずは法の改正に全力を注げよ。日本が動物虐待大国なのは法が緩すぎるからなんだっつーの。感情的にピーチクパーチクわめいてないで行動を起こせ。
嫌な表現だが、ゴミのポイ捨て問題はゴミを拾うだけじゃ解決しねぇっつーの。
譲渡活動は立派だし続けて欲しいけれど、元を絶たないと(供給過多と誰でも買えること)捨てられる動物はいつまで経っても増え続けるの。蛇口を閉めないと水は出続けるの。

なので多分こっちに関しては質問者様と同意見かと。
保護保護連呼してる人達は矛先を間違えています。

----------------
ゾッとする回答がいくつかあったので一部につっこませて下さい:

>「迎えたい犬を迎えたいところから」でOK
「パピーミル」で検索お願いします。

>専門知識あるとかある程度の感覚身に付いてる人
>じゃないと保護犬って難しいんです。
大袈裟過ぎwwww
保護犬って実は大半は大きな問題の無い普通のわんこですよ。しかも保護犬のメリットの一つはある程度躾が既にされていることで、むしろペットショップやブリーダーから真っ白の子犬を迎えて育てるよりよっぽど楽な場合が多いんですよ。
それと、貴方が思っている以上に世の中の多くの犬の飼い主は犬について無知で、間違った飼い方や躾をしています。日本は全体的に犬の躾レベルがとても低いです。そんなレベルの低い人達を基準にしないで下さいよ。
海外なんて初めての犬でも大型犬が当たり前です。
しっかり勉強して覚悟さえあれば一度も犬を飼っていない人でもいきなりマンションのワンルームで土佐闘犬♂を問題無く飼えます。

>どうせショップはゼロにならないし
ペットショップそのものがゼロになる必要はありませんし、むしろ物凄く困ります。
ゼロになるべきは利益のための生体販売と悪徳業者(主にパピーミル)との繋がりです。

>ペットショップを廃止すると、今度は闇取引になるだけ
確かに闇取引が増えることは事実(海外で実例があります)ですが、犬猫の販売総数は今に比べてグッと減ることも確実です。
「何故ペットショップで買ったのか」系の質問等を見ていると「ブリーダーが遠いから」「すぐそこにあるから」「保護団体みたいなめんどくさい条件を付けられないから」等といった「気軽さ」を理由に選んだ人がとっても多いです。
つまり「努力をしてまでして犬を買いたくない」人は私達が想像しているより多いのですよ。(私達のような愛好家ではなく、ただ可愛いだけだから飼いたい人達)
軽い気持ちで飼う(買う)人達を大幅に減らせるだけでも私は価値はあると信じています。だってそれだけ不幸なペットが減るというのですから。
闇取引が横行した日本よりも今の日本の方がよっぽど不幸なペットが量産されていますよ。

>パピーミル?せり?
>動物が幸せだったらいいんじゃないでしょうか?
貴方「パピーミル」がどういう所なのかわからないからそんなおぞましい事が平気で言えるのですよ。まさかパピーミルのことを知っていながらそんなことほざいていないですよね?
それってつまり自分の要求(=犬が欲しい)さえ満たされれば裏でその犬を生んでくれた親犬達がどんな酷い虐待を受け用が知ったこっちゃないということですよね?
そんな人が「幸せ」について語らないで下さい!

>動物に対して適切な知識を持たないまま迎えてしまうから
そんな無知にも笑顔で命と感情ある生き物を喜んで売ってくれるペットショップについてはノーコメントですか?

>それと保護犬猫をビジネスに利用している人
私もこれが死ぬ程嫌いです。
パピーミル(キトンミル)と同レベルで嫌悪します。

>なぜペットショップな矛先が向くのでしょうか?
パピーミル等の悪徳ブリーダーとの連携無しではペットショップの犬猫生体販売は成り立たないからです。
全国に何百点もあるペットショップ。各店に数十頭、色んな種類や毛色の生体が売られていて、売れたらすぐに新しい在庫が補充される。
これをまともなブリーダーと提携して実現することは絶対に不可能です。何故ならペットショップは商売で利益を出してなんぼ。まともなブリーダーと取引していたら生体価格が今の倍になりますし、まず物凄い数のブリーダーと提携しないと需要に対して供給がとても追いつきません!
なので結論として健全な商売として続けるにはショップは犬猫の生体販売を廃止せざるを得ないのです。

>すべてのペットショップが悪と言うのは短絡的過ぎます
上記同様。
じゃあミルや虐待業者に関わらないショップがあるなら是非教えて下さい!
多分片手で数えられる数しか存在しないでしょうw

論破wwww
イキり中学生かな?

どうせ暇つぶしに投稿した質問だろうけど答えてあげるよ。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/8 17:31:35

君の回答非表示、返信ボタンも出てこないけど…
信念を持って伝えたい事があるならまずは語学力を身につけろ。
能力のないやつほど御託を並べたがる。
そもそも俺の質問理解してる?
ペットショップが悪だ、とバカみたいな回答をしているやつも居ないし一部同感な回答をしてる回答者もいるから論破の必要が無いって事。
君の回答見ても特に俺と相違が無いのに、何を勘違いして論破しろとか言ってる?
ただのバカか??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

らしくさん

2020/2/718:52:06

自分が思うことは、
「迎えたい犬を迎えたいところから」でOK
「愛護精神だけで保護犬・保護猫を考えないで」

センターや保護団体にいる犬たちって、介護が必要だったり噛み犬だとか人間不信持ってるとかばっかりです。仔犬もいっぱいいますが、ペットショップに並んでる仔犬たちよりはるかに難易度高い場合もあります。

話聞いても、犬の飼育経験ゼロとか経験あっても「あ〜こりゃ扱いきれてなかったんだろうな。犬のこと全然わかってない人だな。」って人けっこう多いです。

専門知識あるとかある程度の感覚身に付いてる人じゃないと保護犬って難しいんです。
保護犬迎えたい人は「ゼロからがんばる!」愛護派や保護団体の方は「大変だけどゼロからがんばって!」って感じなんでしょうけど『覚悟』や『愛護精神』だけで飼わないでってのが自分の本音ですね。

いちばん思ってることは「保護犬たちが幸せになること」ですが
飼い主が幸せにならないと迎えられた保護犬も絶対に幸せにならないんです。

だから、
この家庭に迎えられてこの保護犬は幸せになれるかな?この保護犬を迎えてこのご家族は幸せになれるかな?って考えながらお話ししてます。
縁がなかったということでお断りさせてもらうことの方が多いです。

幸せにしてあげられるならどこから迎え入れてもいいと思います。
犬や猫を迎えたいなって思ったとき、選択肢の一つとして保護犬・保護猫を考えてくれれば充分です。
考えて、考えた末に断念するのも立派な動物愛護じゃないでしょうか?

日本のペット業界の現状はいろいろと改善の必要があるとは思います。
でも、それとペットショップから犬を買うなとかペットショップ廃止しろっていうのはちょっと違うんじゃないの?とは思いますね。

あくまで日本の現状と照らし合わせて今思ってることです。
今後ペット業界に変化があればそのときは
「ペットショップの生体販売反対」とか「殺処分反対」とかって思うようになるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2020/2/621:17:36

ペットショップ廃止論には、私も賛同できません。
命に値段は付けられないので、ペットショップがおかしいと言ってみた所で、どうせショップはゼロにならないし、猫砂やエサは、ペットショップでしか買えませんので。
需要と供給です。
欲しい人がいるから売る、ただそれだけの話ですから。
ペットショップを廃止すると、今度は闇取引になるだけなので、廃止論を唱えるのは無意味だと思います。

あずきさん

2020/2/620:52:38

私も同感です。

他の方がおっしゃっておられる様に、保健所の動物が全てペットショップから来たとは限らない(①)し、悪いのはショップで飼う人ではなく捨てる人や身勝手に繁殖させたくせに捨てる人(②)。

①保健所の動物の中には飼い主の手元で生まれた子、野生の子もいます。つまり、信頼関係をゼロから作る必要があると言う事。ショップではある程度慣らしてあるので、多くは問題ないと思います。
ショップより保健所で引き取れと言う人には、
・他の同種よりも手間は倍増
・迷惑も増える(無駄吠え、噛み癖など)
・保健所や身勝手な飼い主=劣悪な環境=感染症などのリスク増大
上記のことに責任を持ち、適切に対処できると言い切れるのでしょうか?もし言い切れないんだったら、ショップを反対する権利はないです。
②飼っている人のほとんどは「幸せにしたい」という思いで飼っているはず。迎えた先がショップであろうと保健所であろうと、この気持ちのどこが悪いと?
↑この気持ちが共通していることに気付かない。だからペットショップ否定派は嫌なんですよ。
パピーミル?せり?
動物が幸せだったらいいんじゃないでしょうか?少なくとも、ショップで買ってからでも遅くないはずですよ。全ては飼い主さん次第。
では、なぜ捨てる人がいるのか。
それは動物に対して適切な知識を持たないまま迎えてしまうからですよ。知ろうともせずに。

捨てる人と買う人、一緒にしないでほしいです。

Nekotsuguranさん

2020/2/613:27:23

momさんに同意ですね。

そもそもなぜ保護施設や保健所に動物が居るのかも考えないと。

アバター

ID非公開さん

2020/2/611:02:45

ペットショップ廃止論を叫ぶ人にはTV番組の影響を受けやすい人が多いですね。それと保護犬猫をビジネスに利用している人。ヒステリックな人も多いですね。

本当の悪は「飼育を放棄する人」「無責任に産ませる人」「パピーミル」なのに、なぜペットショップな矛先が向くのでしょうか?

パピーミルとから仕入れているペットショップは非難されるべきと思いますが、すべてのペットショップが悪と言うのは短絡的過ぎます。

一つ残念なのは、質問者さんが「ID非公開」なところです。自信を持って主張するなら非公開にする必要は無いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる