ここから本文です

生活保護について質問です。 私の親が生活保護受給者で、私自身は離れて一人暮...

gsa********さん

2020/2/607:29:19

生活保護について質問です。

私の親が生活保護受給者で、私自身は離れて一人暮らしをしています。仕事の都合で実家の近くで働くことになったのですが、
私の住所を実家に戻すことは可能でし

ょうか??
戻れた場合、私の収入も一緒に計算されてしまいますよね?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2020/2/607:32:45

民法上扶養義務があります。
「計算されてしまう」ではなく扶養しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2020/2/1209:08:43

そうです 他の回答のあるとおり あなたは別に住居を確保して 実家に出入りする際 あまり頻繁にせず 行くとしても車などには気を付けて
保護解除の発覚の一因は 市役所への通報が多いそうですよ

2020/2/620:30:48

というか親御さんを助けるために同居して、保護費の減額あるいは廃止をすべき。
保護費が減額になるから近くで別居するなど本末転倒。

アラさん

2020/2/612:23:47

親を扶養に入れたら貴方の収入によって親御さんの生活保護
の支給が止まる可能性が有ります。

ジャックさん

2020/2/608:52:22

住所を実家に戻すと保護が十分に受けられなくなることは確実だしデメリットしかなくなるので、貴方さまは実家近くの賃貸を借りるのが良いかもね。

seka*******さん

2020/2/608:17:40

生活保護は世帯単位です。
戸籍を別々にして世帯分離をしていても
一緒に暮らせば「生計を共にする同一世帯」の扱いになるので
本来なら質問者さんの懸念通り質問者さんの給料が収入認定の対象になり保護費が減らされることになります。
しかし生活保護は戸籍よりも生活実態が優先されます。
つまり住民票だけが実家にあっても一緒に住んでいなければ保護費の変動はありませんよ。

ただし、住民票を移せば役所は「質問者さんが実家に戻ってきた」として不正受給が疑われますし保護費から減額されてしまうでしょうね。

つまり「住民票は移したが実家には住んでいない事」を役所(ケースワーカー)に証明する必要がありますね。