ここから本文です

くじ運を良くするにはどうしたら良いですか?近々小学校で役員決めがあります。く...

アバター

ID非公開さん

2020/2/608:13:10

くじ運を良くするにはどうしたら良いですか?近々小学校で役員決めがあります。くじ運が強い方、どのような精神でくじ引きに参加していますか?アドバイスをお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/608:14:07

ツイてる ツイてる

1000回言いなさい。

がんばってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hnoさん

2020/2/800:54:15

女子ですか?

非公開さん

2020/2/712:25:35

長いので結論を先に書きます。
「くじを引く人」を誰にするかが鍵です。
自身の運を強くすることは出来ませんが、良い時期にいる人間を選んで代わりに引いてもらうことは可能です。

以下、その理由が長々と続きます。

コインを10万回投げてみるとだいたい表と裏は5万回ずつに収束します。
しかしその途中経過では「表が100回連続で発生した」などの偏りが出ることもまた、当然の話です。
「表と裏が、確率通りに交互に発生するには」という確率を求めると天文学的な数値になるので、まず偏りは絶対に生まるものだと思ってください。

ひるがえって、人生において良い事が連続して起こったり、悪い事が連続して起こったりするのも「確率上、当たり前のこと」であり、これを運勢と呼ぶのです。
良い事が連続したことを奇跡と呼ぶ人もいれば、悪い事が連続したのを祟りだと呼ぶ人もいるでしょうが、「数学上、長い人生のうちに絶対にどこかで偏りは出て来るもの」なので、一生涯において平穏無事な人生を送るケースのほうが非常に稀であると言えます。

人間の運勢は変数(XとかYとか)に置き換えることで、理論上計算が可能です。
おみくじなどに「良い」「悪い」を設定しておいて、あなたが悪い時期におみくじを引けば「凶」「大凶」を引いてくる率が高まるだろうと考えたのが、おみくじ占いの文化です。
このように、運勢を占う指針にするという意味では、下駄を天高く放って落ちたときの姿から占うなどのジンクスにも、一定の価値があったという事です。
なにせ「こういう結果が出たら、こう行動する」と決めてかかって下駄を投げた結果、悪い時期にそれをやれば悪い結果に誘導するように確率は収束するので、「悪い時期には出た占い結果の逆をいけばよい」という逆張りはある意味正しいのですから。

さて、これらの例から分かる通り、意気込みや精神状態と運勢に関係性はありませんが、運勢とくじ引きの結果は連動する(絶対ではない)と考えてよいです。
しかし、結局のところ「どんなに悪い方に偏っても、プラスマイナスゼロに収束するので、良い事も同量起こると見てよい」ので、あなたが特別何かをする必要はないですよ。
確率上悪い目が出ることと、人為的に操作されて悪いことが起こることは別物なので、今が悪い時期であるかどうかの判断を混同しないようにだけ気をつけておけば、だいたい大丈夫だと思います。

むしろ先の下駄の例のように、変にあらがおうとする方が結果的には損だと言えます。
最初はうまくいきますが、結局はプラスマイナスゼロに収束しようとするので、「裏の裏」「裏の裏の裏」といったように、結果が徐々に乱れて非常に読みにくいありさまに変わってゆくので、今の自分の運勢悪い時期にあるのか良い時期にあるのか「読めなくなる」ことに繋がります。

なので自身の運勢を操作する方向に解決策は存在しません。
しかし、それでもなんとかしたいのであれば、方法は結論に書いた通り「くじを引く人間」を選択することです。
とはいえ、くじを引く人間が、他人事で代わりにくじを引くだけでは、あまり効果があるとは言えません。
なので「当たりが出たら何かをおごってあげる」などの特典をつけて、「くじを引く本人にとって くじに当たりとハズレがある」ように前提情報を改ざんしてしまえば、くじを引く本人の運の良し悪しで結果が決まるように誘導可能です。

無駄に長いね。ごめんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる