ここから本文です

なぜサピックスは中学受験で大きな合格実績を残せるんですか? 他の塾はどこも教...

ber********さん

2020/2/608:51:36

なぜサピックスは中学受験で大きな合格実績を残せるんですか?
他の塾はどこも教育内容ではサピックスには勝てないですか?


2020年の開成中学の合格者の占有率は
以下の通りです。


SAPIX小学部・・・・・・59.9%
早稲田アカデミー・・・・21.7%
日能研・・・・・・・・・8.6%


サピックスが一番です。


記事に出てる



【中学受験2020】SAPIX、開成238人合格…6割占有
2/4(火) 11:15配信


中学受験2020 合格実績速報


SAPIX小学部が発表した2020年2月4日現在の中学受験合格実績によると、開成238人、麻布174人、武蔵52人、桜蔭166人、女子学院146人、雙葉59人が合格。


開成合格者の6割がSAPIX在籍者であることが明らかになった。




SAPIX(サピックス)小学部の合格実績は、内部生手続きを行い、継続的かつ2020年1月まで在籍した生徒のみを集計している。


2月4日現在の在籍者数は6,013人で、テスト生や各種講習生などは、実績に含んでいない。



2月4日現在の速報によると、開成238人、麻布174人、武蔵52人、駒場東邦175人、慶應義塾普通部90人、早稲田85人、桜蔭166人、女子学院146人、雙葉59人などが合格した。


なお、合格者数は未判明分や今後の入試結果などで増加が見込まれている。


開成合格者数397人における各塾の占有率(各塾の合格者数÷開成の合格者数)を見てみると、SAPIX小学部が59.9%、早稲田アカデミーが21.7%、日能研が8.6%を占めている。



リセマム 工藤めぐみ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000002-resemom-life

補足サピックス↓
https://www.sapientica.com/success/

閲覧数:
2,936
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2020/2/1014:05:55

現在、子供がサピックスに通っております。
転塾を考えて他の塾のテキストや宿題の量をお伺いし、テキストも拝見しました。
日能研、簡単で宿題の量も少なく大丈夫か と思うほどでした。テキストはカラーページも少なく物足りなさを感じました。ペースものんびりです。市進も同じく宿題の量は日能研ほどではありませんが、少なくテキストはカラーページは少ないです。また、授業時間も短いです。
テキストは、予習シリーズは分かりやすいと思いますが、やはりサピックスが一番良いでしょう。何度も復習で出てきますから、定着します。テキストの整理は少し大変ですが、慣れます。
早稲アカは宿題の量は日本一多いです。
効率よく勉強するなら、サピックスかと思いました。ただ、ペースが早くついて行くのは大変です。

質問した人からのコメント

2020/2/11 10:52:30

サピックスのこの実績に
他の塾はどう対策するんでしょうね?


早稲田アカデミー
https://www.waseda-ac.co.jp/elementary/


日能研
https://www.nichinoken.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2020/2/1015:36:38

一番は、実績が人を呼ぶということですね。
このデータを見たら御三家志望者の多くはサピックスを選びます。

極端な言い方をすればサピックスのシステムはできる子を引っ張る
ことにたけています。プリントの整理ができない子、宿題をこなせ
ない子のことはあまり気にしません。

ついてこられる子はついてこい、システムであれば、ついていける
子には大いに効果があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/2/623:31:19

中学受験をやっていた時の私の個人的な感想ですが

トップランナーのペースメーカーとしては非常に優秀な塾だからだと思います。

中学受験においては、上位層であればあるほど、吸収力、対応力は増します。そういう集団にとっては「最適なペース」とか「遅れ気味」とかそういう事が肌で感じられることは、とても大事だと思っています。

サピックスは小人数、多クラスで上からずらっとクラスを並べ、淡々とやるべきことを進めていくので、例えば箱根駅伝の去年に区間記録に比べて・・・みたいな感じでペースがつかめていくんだと思いますよ。

だから、地力のある子、勉強がわかっている子にとっては、一番やりやすい形だと思います。

他塾で中学受験を教えた私も、この子はもうある程度完成していて手がかからない。あとは目安になるライバルに恵まれるのが一番必要な子・・・・そういう子がいれば、サピックスを勧めると思います。

開成に行く子はそういう子が多い。だから集まってくるんだと思いますよ。

Emednaさん

2020/2/618:58:51

日能研しか、通っていましたが、友達から聞く所によると、サピックスとはまず授業プリントの量が違う。
あと、宿題の量が多い。
そもそも、在籍者多い

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/2/622:43:55

関西からの遠征組や筑駒へ動くであろう人数を見込んだ数字で、396人が表現されていますが、実質はその定員のカウントで構わないと。
つまり79%程になる。
優秀な塾として名を馳せれば優秀者が集まり、その実績をまた伸ばす。
慶應等付属狙いでも頂点を目指していれば楽に合格になる。
プラスの連鎖で他塾の追従は不可能になって来ている。
難関狙い、どこでも平均に、下位校でもどこでも良い、その需要によりハッキリと塾が分かれたように思う。
教育?指導内容がどこでも同じと言う下の方とは全く意見が違う、、
難度の高い授業でより下位まで広げられるのが受験だから。
上位校少数精鋭。
人数六年生、早稲アカの次で多くない(^。^)
早稲アカは四谷と提携してる塾、一体と言っても良い^_^
日能研は倍かそれ以上?
四谷は1.5倍か早稲アカ軍団足せば倍近い?
そのくらい。
尚在籍者定義の厳しさは、サピ、早稲アカ、の順、四谷は緩い^_^、日能研に至っては定義を表明しない、、今年はどうにかするか?^_^

りょうさん

2020/2/617:18:22

受かる子はどの塾からでも受かるので
、教育内容ではなくいかに優秀な児童を集められるかだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる