ここから本文です

ケチと言われました。 皆さまの一般的感覚を教えて下さい。 従兄弟の結婚披露...

pea********さん

2020/2/609:38:22

ケチと言われました。
皆さまの一般的感覚を教えて下さい。

従兄弟の結婚披露宴に招かれました。
親族だけの食事会の様な披露宴です。
アットホームな披露宴ということで、娘が披露宴の司

会進行を承りました。
司会の打ち合わせの際、新郎新婦から娘へお菓子を頂いています。
当日新婦のお母様から娘へお礼金として1万円頂きました。

ご祝儀に娘と私の2人参加で5万円を包みました。

後日、親族の集まりでご祝儀が少なくてケチだと言っていたと耳にしました。

いくら包めばよかったのでしょうか?
今後の参考にしたいと思います。

閲覧数:
2,240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2020/2/609:44:59

ご祝儀の金額は地域によっても違うようですが・・
従兄弟だと、ひとり10万ほどでしょうか?
相場があるのでネットで検索してみるといいと思います。

ただ、親戚なのにケチ呼ばわりはひどいですね。
気になるようでさしたら、後日なにか品物か商品券など、新しい生活に使えそうなものを贈るのもいいかと思います。
ご祝儀という形ではなく、娘さんからという形で、「司会を任していただいたお礼」など、適当に理由をつけて。
相手も納得するでしょうし、嫌味ももうないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2020/2/609:51:37

姪甥ならともかく、ただの従兄弟なら二人で五万で充分です。
むしろ司会進行をさせて料飲ろくに落ち着いて取れなかった人に対して謝礼が一万でご祝儀にケチ付けるとかどっちがケチなんだって話ですよ。

fbw********さん

2020/2/609:45:02

十分です、、

乞食と言ってやれ!

tob********さん

2020/2/609:42:33

質問者さんの従兄弟の結婚式ということであれば
5万円で十分です。
それが相場ですね。