ここから本文です

公務員夫婦(夫36歳、妻32歳)で世帯年収900万円です。子どもは未就学児2人です。 ...

yut********さん

2020/2/609:41:13

公務員夫婦(夫36歳、妻32歳)で世帯年収900万円です。子どもは未就学児2人です。
この度新築で住宅を購入し、ペアローンで5000万円借りることになりました。
手取り2人併せて32万円ほどで、ロ

ーンは毎月11万円、ボーナス払いで15万円×2回の予定です。
試算したところ、13年間の住宅ローン控除分は手を付けずに貯金できそうですし、その他個人年金や財形、学資や児童手当など併せたらそれなりに貯金ができそうなので、子どもたちが独立したら完済しようと考えております。
同じくらいの年収で、同じくらいのローンを組んだ方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、毎月の家計のやりくりを具体的にどのようにしているか(食費やその他色々な費用)教えていただきたいです。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/800:43:39

大丈夫。
余裕しゃくしゃく左うちわですよ。

子供2人続けて出産して育休6年とって、休みの間に旅行三昧したとしても全然余裕です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/2/914:47:31

我が家及びそのまわりはもうちょっと余裕あるローン組んでますかね。

車を何台所有するか、教育にどれくらいお金をかけるか、旅行とかにどれくらいいくか次第ですが。

匿名さん

2020/2/812:13:54

夫34歳、妻35歳、1歳児1人で世帯年収900万です。
(私が扶養内パートなので多少前後)
住宅ローン4400万(リフォーム込)の中古マンション。
ボーナスなしなので手取りは60万ほどになります。

【固定費】(18万)
住居費 14万(住宅ローンとマンション管理費など)
奨学金返済 1.5万(無利子、残2年未満)
保育料 2万
掛捨保険料 0.5万

【生活費】(18万)
食費 5万(お米を田舎からもらってます)
光熱費 2.5万
日用品 2万
通信費 1.5万
サブスクリプション 0.5万
医療費 0.5万
交通費 0.5万
予備費 5.5万(使わなければ貯金へ)
(お小遣い的な買い物や飲み会代、衣服代や美容院、犬の医療費など足りない時もあるので貯金から)
なるべく15万くらいでやりくりする事を意識してます。

【貯蓄】(24万)
学資保険 8万
(5年後と10年後に終了、1000万戻りで死亡時1500万の保障)
生命保険夫 2万
生命保険妻 1万
個人年金 1万
iDeCo 2万
NISA 1万
貯金 9万

【その他の収入と支出/年】
還付金 20万(もうちょいあると思います)
児童手当 18万

固定資産税 20万
帰省 10万

家電の買い替えや服を買ったりレジャーや犬の医療費など高額になったりするので
年間だとおおよそこんな感じ(を目指してます)
【収入】750万
【支出】500万
【貯蓄】250万(現金 70万、保険など 180万)

節約をもう少し頑張って、現金で100万貯めたいところ。
子供は1人予定なので、3年以内に正社員か契約社員になりたいと思っています。収入アップした分は繰り上げ返済に当てる予定です。
我が家は退職金がないかつ、1人娘なので、貯蓄の割合を多めにしてます。お二人とも公務員なら退職金も考えれば、もっと余裕のある生活ができるのではと思います
住宅費はもう少し抑えたかったのですが。都内だとファミリー向けマンションは家賃15万〜20万するので致し方なしです。