ここから本文です

大型バイク(ssミドルクラス)購入について 初めまして。この度大型バイク(ss...

iti********さん

2020/2/617:08:22

大型バイク(ssミドルクラス)購入について

初めまして。この度大型バイク(ssミドルクラス)を購入する予定です。
CBR650R 新車
CBR650RR 中古
GSX-R600 中古
GSX-R750 中古
上記の車

種で悩んでいます!

※購入するバイクに求めている事
大型らしい加速?
足つきの良さ
通勤(片道4km)兼ツーリング用バイク
中古の場合、総額予算70〜90万円程

初めてのssバイクですので失敗したくなく思い投稿させていただきました。前に一度GSX-R750を跨りましたが問題ない足つきでした(半ケツつま先立ちでしたが笑)
助言や各車体の特性など、初心者にもわかる程度の回答を頂けるととても喜びます!

私のスペック
身長157㎝
足短め
大型運転歴
グラディウス650 1年
ハーレー1200 1年

よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2020/2/711:21:50

もはや顔で見るか、横の大まかな全体観で見るか、後ろからの見た目で見るか、600対比の750という違いで見るかしか無いのではないかと。
足つきはもはや気にする項目から外す所ではないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/806:46:14

CBR650Rのローダウンキットを付けたのがいいです。ガチのSSはシート高いです。

UCGO難民さん

2020/2/711:39:07

CBR650RはスポーツバイクではあってもSSではありません。

悩む時点で特化しているSSより、汎用性の高いCBR650Rがおすすめです。

殆どの人は、最初は速さに特化しているSSのイメージと実際に爆発的な加速で楽しいですが、加速に慣れてくると、これじゃなくてもいいと感じ乗り換えるか増車に至ります。

iop********さん

2020/2/702:47:31

個人的にはツーリングも楽しみたいのでしたらCBR650Rがいいと思います。
厳密なSSではなくスポーツツアラーなので、幾分姿勢が楽です。

シート高も810mmととんでもなく高い方ではありません。
デザインも良いですし(個人的にはその中では一番好きです)、ハンドリングの良さやマフラー音も純正で十分良い音します。

2019年の401cc以上の二輪車販売台数ランキングでも3位と数字としても非常に人気のバイクです。

オプションでクイックシフター(上のみ)もつけれるので遊べますし、車重も重くないです。アシストスリッパークラッチ搭載でクラッチも軽いので大型に慣れていない方でも乗りやすいと思います。

ここまでCBR650R推しなのは自分がCBR650Rに乗りたいからなんですが(笑)客観的に見ても良いバイクかな、と。

ただラインナップにはないのと400ccになってしまうのですが、質問者さんに最もオススメなのは多分CBR400Rだと思います。

シート高も785mmと650rと比べて25mmも低いですし、燃費は30km/Lでタンク容量が16Lですので、乗り心地が良くて、ツーリング向けです。
見た目もSSっぽいですし、なによりCBR650Rよりさらに姿勢が楽です(機会があれば夢店でまたがってみてください。かなり違いますよ)。

二気筒でも良いならば個人的にはCBR400Rをオススメします。
自分はホントCBR400Rが四気筒だったら即決だったんですが、どうしても400rの見た目に反した二気筒のトコトコ音が許せなくてCBR650Rを購入予定です。笑

質問者さんに良いバイクが巡り逢えるよう祈ってます!

kok********さん

2020/2/700:10:32

ツーリング、通勤主体ならSSは疲れますよ。

もっともそこを押してでも乗りたいのであればいいです。
ただ知り合いでもそうですが、
ツーリングや通勤でSS乗ってた人は長続きしませんでしたよ。

大型バイクって趣味の世界ですから最終的には自分の好みで選んでください。
ハーレにはハーレの良さがありSSにはSSの良さがあるだけで後は好み。

ただ何度も言うようにSSは「疲れまっせ~」

f05********さん

2020/2/623:59:11

CBR650RはSSでもないし、CBR650RRなんてバイクはない。
あれは少しスポーツよりにしたツアラーだよ。
だから、過激な加速はしてくれない。
大型らしい加速ならGSX-R750ではないかと。
足付きもわかっているみたいですし。