ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

2月末に沖縄旅行を予約していますが コロナウイルスの関係で中止にしようか悩んで...

spe********さん

2020/2/618:47:46

2月末に沖縄旅行を予約していますが
コロナウイルスの関係で中止にしようか悩んでいます。

夫婦2人なら悩まず行きますが
先日1歳になったばかりの息子がいます。

空港は新千歳〜那覇の

往復直行便を取りました。

私はキャンセルの方向で考えていますが
主人が行く気満々です。
インフルエンザの方がよっぽど怖いと。。

過剰に心配しすぎでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

「沖縄 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjc********さん

2020/2/715:25:02

悩みますよね。。
私は沖縄在住で今月旅行に行く予定でしたが、私も一歳の子供がいてコロナウイルスが心配で、今は様子を見ようという事になりました。
私の場合はチケットも何も予約してないので問題ないのですが、手配してるとなると悩みますよね。

2/1に感染者のクルーズ客が2000人以上沖縄を観光してるらしいので、私はクルーズ客が沖縄の人に感染させて発症するとしたら2週間(2月中旬)くらいだと思うので、それまでは、一歳の子どもも人混みには連れて行かないようにしようと思ってます。

なので、2月下旬までに沖縄で発症者が出てなければ沖縄観光自体は大丈夫な気もするのですが、空路と空港での感染は心配ですよね。

沖縄はマスク付けてる人が大分増えたなとは思います。飛行機乗る人も皆マスク付けててくれると安心ですけどね。
子連れだと、後ろの席でくしゃみ、咳されると気になって睨んでしまいます。笑

a56********さん

編集あり2020/2/620:21:52

地元にとどまれば不要な外出は避けられます。旅行となるとそうはいきません。
極端な話、飛行機で隣り合わせた人がくしゃみと咳をひっきりなしにしている可能性もあります。
沖縄だからという次元の話でもなく、大丈夫かどうかも結果論でしかありません。

インフルエンザは予防接種をしますよね。
簡易検査キットもあります。診断が早ければそれだけ早くに対処できるんです。罹患すると苦しいですし、一定の割合で脳症などの重症者が出るのでかからない方がいいのですが、それでも新型の流感と安易に比べるものでもありません。

さて、ご夫婦二人なら旅行すればいいと思います。ですが免疫力と予備力の少ない1歳を連れてとなると、今に拘るメリットがデメリットを上回るほどあるのかな?と思います。

j_j********さん

2020/2/619:17:01

心強い旦那さんですね。
私なら、中国でも幼い子供も感染しているとニュースでも言ってたので、問答無用でキャンセルします。
空港で感染しないとは言い切れないので。
感染したら後悔しかないし、怯えてまで旅行しても楽しくないし1歳ならマスクなんてしてくれないし、逆に窒息したら怖いのでさせることもできません。
心配し過ぎて損はないと思います。
心配し過ぎという方もいらっしゃると思いますが、国内で感染者が増えてくるかも誰もわかりませんから、私はいくら質問者様が赤の他人であっても無責任に旅行を後押し出来ないです^^;
質問者様の旦那さんには申し訳ないですが。

straycatsさん

2020/2/619:16:57

まだわからないだけで、沖縄で感染者がいないとは言い切れないと思います。

こういう状況の中、抵抗力の弱い子供を連れて旅行に行こうという考え、理解不可能です。

現状が終息してからでも遅くないと思うけど?

そんなに行きたいなら、ご主人だけ行かせたら?

2020/2/619:15:28

では、沖縄が危険で自分のお住まいの場所が安全だと思う理由を教えていただけないですか?
(同様の質問をしても誰ひとりとして回答してくれません)

現在プロ野球キャンプは何の問題もなくやっていますし、毎日大勢の見物客が県内の北は国頭村から南は八重瀬、はては久米島、石垣島、何の問題も感染者もないですけど。
日本ハムファイターズは1、2軍ともみんな元気にやってます。

国際通りも中国からの観光客はいません。だから飲食店やお土産屋は売上激減しています。
しかし、日本人観光客、台湾や中国以外の国からの観光客で賑わっています。

• 質問者

spe********さん

2020/2/619:39:01

こんにちは。回答ありがとうございます。
    私は北海道の観光都市に住んでいて今の時期はかなりの観光客が居ます。
    そしてコロナウイルスの発症者も1人見つかっている地域ですので、むしろ沖縄の方が安全だとも思っています。

ただ、住んでいる地域では極力外出は控えていますが
    旅行となるとそうもいかないですよね。

質問の仕方が悪かったのかもしれません。
    空港や片道4時間程のフライト時間があるのでその点を私は懸念しております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる