ここから本文です

逗子市で山が崩落して女子校生がなくなりました。雨は降っていませんでしたが、昨...

アバター

ID非公開さん

2020/2/620:27:59

逗子市で山が崩落して女子校生がなくなりました。雨は降っていませんでしたが、昨年の台風の長雨の影響で地下で変化が起こっていたのでしょうか?山の保水はどれくらい続くのでしょうか?

補足「斜面を覆う凝灰岩、強く風化」 亀裂入りもろく 逗子土砂崩落の現場。こういった記事が出ました。
危険地域は沢山あります。何年か前の広島の土石流災害、元々蛇の通り道的な地名だったところを造成したそうです。その後、そういった造成地について情報公開や国に資料を提出するように各自治体に要請したのですが、価格下落を恐れて報告がなされていないようです。絶対はないですが、安全な場所を選びたいものです。

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/2/709:56:00

不安定なガケは雨が降ったり外から力をかけたりしなくても崩れることがあります。残念ながら今回の事故は、危険なガケを放置していたから起きた、ということでしょう。

専門家向けの本ですが「地すべり山くずれの実際: 地形地質から土砂災害まで」でさまざまな事例が解説されています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/900:21:52

    そうですね。このような場所は神奈川県では沢山あると思います。本は調べて読んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/722:26:29

行政が道路を調べ、危険個所は『通行止め』にするべきでしたね。道路管理者は逗子市名のでしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2020/2/700:31:49

昨年の台風というより、一週間くらい前に3〜4日間、南岸低気圧の通過で、関東地方でまとまった降雨があったので、それが引き金になったのでは?

jvg********さん

2020/2/620:29:34

ご冥福をお祈りします!