ここから本文です

なぜ1024バイト=1kバイトなのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2020/2/622:31:11

なぜ1024バイト=1kバイトなのでしょうか??

ビットがバイトに変換された時点で、2進数にとっては、どうやってもキリのいい数字になるのでは??





調べているうちに、余計混乱したり、逆にすこし納得できた気がした瞬間もあったりはしましたが、
一つ言えるのは、この表し方は、最善ではないと思います・・
その理由は誰も心から納得のいく説明をできていないからです。

閲覧数:
324
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xagnedさん

2020/2/713:46:01

実は、正式には1kB は 1000Bです。

他の回答者の方が言うように、HDDなどは1kB=1000Bとして扱っています(ただし、これは1kB=1000Bになる前からそうなっていました)

1キロバイトを1024バイトとするのは慣用です。

1024を表すときには、 1KiB(キビバイト)と言う単位を使います。
a contraction of kilo binary byte の略です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

The theoryさん

2020/2/719:37:37

結果論ですが2^10が1024でうまいこと1000に近い…というのもありす

指数も10でキリがいいんです

ikt********さん

2020/2/714:28:33

ご回答多数なんで、余計だと思いますが。

>ビットがバイトに変換された時点で、2進数にとっては、どうやってもキリのいい数字になるのでは??

これは、かんちがい というか、二進法 がまだきちんと理解できてない
からではないかしら。

2進数は、基数 が 2.
われわれが日常使い慣れてて、体に染みついてる 10進数 は、基数が 10.

デジタルコンピュータが、基数 2 であるので、
そこでの キリのいい数 は、どこまでいっても
基数依存です。

数え上げる かたまり単位 を何にするかは、関係ないです。


>一つ言えるのは、この表し方は、最善ではないと思います・・
>その理由は誰も心から納得のいく説明をできていないからです。

われわれの体に染みついてるのが 基数10での表記 だから、
というだけのことでは?
デジタルコンピュータを扱う上では、神秘的な2のべき乗
のほうが、キリがよいんです。(笑)



xagnedさん ご回答にあるように、
・人間向け表記説明 で みんなが慣れた1000をKにしてる
というのは、以前からずっとあります。
ストレージ(ハードディスクとか)の 容量 説明とかに
多い気がします。

これも、常にではなく、
・1024 を K にして表記してる
こともあるんで、よく見ないとダマされること、あります。(^_^;)

厳密な使い分けは、実際のところ、されてないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/2/709:20:58

例えば4ビットの最大値は1111で15ですので0を含めて16の数字を表現出来ます。
このようにそのビット数で表せる数値をアドレスとして使用しているので、メモリのバイト数も、おのずと2の何乗かが切れ目の良い数と成ります、2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024ですので1Kは1024が一番良い事に成ります。

kap********さん

2020/2/623:25:18

まず
・コンピュータは電気回路のONとOFF(あるいは電流の強弱)の2種類の表現しかできない。
・1024は2の10乗。
という前提は大丈夫ですよね?

1024個のアドレス(箱)に情報を入れる場合、10桁の数でアドレスを区別することができます。

もし1000一区切りとすると、24個分何もしない状態になります。それはキリが悪くてもったいないです。

また1024を2進数で表現すると10000000000 、1000を2進数で表現すると、1111101000 です。キリわるいです。

app********さん

2020/2/622:39:50

なぜ2進数にとってはどうやっても切りのいい数字になると思うの?
じゃあ仮に1000バイトで考えるとして1kバイトだとしてどうして1000バイトでも2進数的にキリがいい数字になるとおもうの?
二進数的な考え方ができてないんじゃない?

最善だと思はないならあなたが思う最善の方法は?

10進数的に考えれば1000バイトでも1kばいとでもいいけど
2進数的に考えたらやっぱ1024がキリがいいでしょ。

まあちなみに最近はhddとかで1kbyte=1000byteで容量を計算してるものもあります。