ここから本文です

当方マイナス20度にもなる北海道の某地方に住んでいます。 アウトドアブランドで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/623:33:53

当方マイナス20度にもなる北海道の某地方に住んでいます。
アウトドアブランドで、もっとも暖かい、機能性の良いものが揃う
ブランドと言えばどこでしょうか。ウエアや靴、小物も含めて。

ノースフェイス、マムート、モンベル、コロンビア、ソレル
LLビーン、パタゴニア、アークテリクス、ヘリ―ハンセンなど
有名どころから、マイナーな(?)ブランドまで、おススメを是非教えてください。
このブランドの、このアイテムがおススメなど具体的だとなお助かります。
車が埋まって遭難することもあるので、着衣の機能性は死活問題です。

補足たくさんご回答いただきましてありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようなので、補足します。

車中での保温のため、または緊急時に使用するものではなく
真冬にはマイナス20度になる時もあれば、ホワイトアウトにもなる屋外で過ごすのに
暖かく、耐久性のあるウエアや小物などを作っているメーカーが知りたかったです。
某ブランドの複数のウエアや小物が、値段の割にあまりに寒く、耐久性もなかったので
あまりファッション性に偏っていると機能がおろそかになっているのではないかと思ったところが発端です。
引き続きご回答いただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/2/713:02:35

冬山のウェアを作っているメーカーなら、モノは良いのが揃っています。
mont-bellが機能の割にリーズナブルでしょう。
ハードシェルをとりあえず当たってみては。

ただ、他の回答にもあるとおり、登山用のウェアは暖かいから高いわけじゃないです。
暖かさも含め、透湿性や耐久性、動きやすさ、軽量などを高い次元で両立させているから高いのです。
老婆心で加えますと、暖かいものを探しているようですが、耐久性や動きやすさ、軽量性を必要とされないなら、登山用に拘る必要はなく、ワークマンなどでも良いのではないかと思います。
非常時のための備えとはいえ、登山用のものを買うのは割に合わないと思われます。
場合によっては一度も使うことなく眠らせたままということもあるわけですし。
第一、登山用のウェアは基本的に風雪から体を防護するものと、保温性を担うものは別で、両方を兼ね備えるものは用いられません。
保温を担うのはフリースやダウンですが、濡らすと機能が落ちるので風雪の中ではアウターが必要になります。
両方が揃って、初めて過酷な環境に耐え得るものになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/911:57:29

ご親切に詳しくありがとうございました。
    他、ご回答いただいた皆さまにも感謝申し上げます。
    モンベル行って聞いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/9 11:58:03

詳しくありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2020/2/810:44:00

山に登る訳ではなく、日常生活のためですね?
ブランドにこだわるのではなく、必要な機能を満たすことですよね。
下着はミズノのブレスサーモの厚いやつ、またはスマートウールのメリノウールの一番厚いもの、が模範回答ですが、「汗をかくような激しい行動をしない」ならUNIQLOヒートテックの極厚でも全然OK。
その上に中間着、空気層をたくさん作ることだから、一番はダウン。大切なことは「空気層の厚み」ですから、厚みがあってモコモコしたものほど温かいわけです。
で、一番外が空気と水を遮断する層。ハードシェルです。運動しないなら、ベンチレーターやら、動きやすさのための高い機能なんか要らないでしょ?それこそワークマンで十分

2020/2/722:05:01

冷凍倉庫での作業服ならマイナス60度まで対応してます。もちろん北海道程度では暑すぎるのでマイナス40度対応もあり。
https://www.unistage.jp/page/168?gclid=Cj0KCQiAsvTxBRDkARIsAH4W_j8Y...

作業服なので週5で8時間の作業などで使用する物なので耐久性も問題ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yahoo3roさん

2020/2/708:12:29

既出ですが車が埋まった時を想定して装備を積んでおく事は大事ですね。登山用に限らず。

でブランドですがブランド信仰ではなくてその都度用途に合致した物を予算と相談して選ぶわけです。
まあ結果として一番安いモンベルになる場合は多いですね。
どこにお住まいかわかりませんが通販となるとモンベルのわかりやすくシステム化されたウェブカタログは選びやすいと思います。

下着や靴下は下着専業であるスマートウールとかもいいです。

pkn********さん

2020/2/707:06:27

勘違いしていただきたくないのは、「アウトドアウェアの機能性」=「保温性」ではないということです。アウトドアウェアは、活動時汗を大量にかきますから、透湿性、ベンチレータ等を備えていること、動きやすいこと、必要なギアを入れられるようになっていること、裾から雪が入りにくい、トイレしやすい等の工夫がされています。ひたすら保温を追求したウェアではありません。ご質問のブランドなら好みの問題です。車の非常用ならホームセンターのジャケット&オーバパンツ&毛布で十分です(マイナス20度でも外にでない限り生存可能ですよ)。
高価なウェアを積み替えながら使い、いざという時に入っていなかった、なんてことがないよう、安物を常時積み込んでおくようにしましょう。車が埋没して死亡する人のほとんどは避難しようと外を歩き回ったり、エンジンをかけたままにしたことによる一酸化炭素中毒で死亡しているので、車の中で着る高性能なウェアを探す、のはナンセンスです。
それでも、自慢するために保温にこだわったウェアが知りたいのであればモンベルの「ウィンドストッパーEXPダウンワンピース」がありますが、\83,000と高価であり、上記理由から必要性は全くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shamonさん

2020/2/706:47:50

着比べた事はないので1番暖かいブランドと言われると難しいですが、機能性が良く価格がリーズナブルなのはモンベルです。
インナーはメリノウール 極地仕様で厚手のエクスペディションが有ります。
その上にウールのシャツ、フリース、ダウンジャケットを合わせればだいぶ暖かいでしょう。アルパインダウンパーカは2万円以下です。厳冬期登山用の製品です。
ここ数日寒波の影響で物凄く冷えるので、仕事中にモンベルの中厚手のメリノウールを着てますが、その上が普通の服だとあまり暖かくないです。
登山の時のようにレイヤリングして保温性が高い服を重ね着すれば最強だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる