ここから本文です

私は田舎のニュータウンに住んでいます。昨年五月祖母が亡くなり組長を通じて隣組...

wat********さん

2009/1/613:37:08

私は田舎のニュータウンに住んでいます。昨年五月祖母が亡くなり組長を通じて隣組の方々へ葬式の手伝いをお願いしました。
今回が組の発足か ら初めての葬式となりました。その為隣組の葬式の決め事が無く地元の斎場の方に、この土地のしきたり等を聞いて葬儀を行いました。
葬儀は隣組の方々の協力で無事に終える事ができました。しかし葬儀の直後、世話人の組長が「これから飲みに行くから来い」と言うのです。私は「皆疲れているので勘弁して下さい」と丁重に断りました。すると「俺も疲れているんだ!」等言って、こちらの言う事を聞きません。が、その場は何とか凌いで帰宅しました。
その後、程なく今度は組長が仲間を連れ「家族の誰でもいいから来い」と呼びに来ました。その時も丁重に断りました。組長達は「飲み屋で待っている」と言って去りました。
しばらくすると飲み屋から電話がきて「これは慣例だ」「俺の立場はどうしてくれるんだ」「今後の付き合いを考えさせてもらう」等、脅迫めいた事まで言うのです。
私は内心怒りが込み上げました。しかし世話になった手前感情を抑え込み我慢して再度断りました。さすがにこの時点では脅されてまで行く必要はないと思いました。
これで済んだと思いましたが夕方頃何と組長が4人を引き連れて家に来ました。全員相当酔っ払い「線香を上げる」と言い断る事も出来ず家に上げました。
祭壇の前では線香に火を点ける事も出来ない者や高笑いをする者がいて母を始め皆落胆しました。
そして帰り際、何と!飲み屋の請求書を突き付けてきました!!5人で約16000円。請求書の名前は私宛てです。呆れましたしショックでした。
この事を隣りの方に相談しました。そして飲み代は「黙って払えば優位になれる」との助言を受け翌日支払いました。
また組長の任期は年度末までなので、それまでは大人しく過ごす事にしました(組長の任期中に文句を言ったら何を仕出かすか分からないので)。
この様な状態で今日まで生活していますが5人のうち誰一人、謝罪する者はいません。悪い事をしたという意識がないのでしょうか。会っても知らぬ顔をしています。今も思い出すと悔しい気持ちになります。特に組長だけは許せません。
私としては警察や弁護士に相談して嫌がらせをした連中に釘を刺したいのですが、どなた様か良い考えがありましたら回答を是非ともお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2009/1/623:04:53

「これは慣例だ」というのだからその地域の慣例なんでしょう。

あなたも文句言う前に地域の慣例をよく調べてみてください。
それで納得いかないようでしたら隣組を抜ければいいと思います。
今は葬儀社にすべてお願いすれば隣組に頼らなくても葬儀は出来ますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「隣組 葬式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2009/1/613:58:55

所により色々としきたりがあります

お世話になった組の方に葬式後酒席をつくってお礼をすること(仕上げといいます)は普通にあることです

あなたの方からその場が作られなかったので、組長さんが気を利かせたつもりではないですか

最近はお互い様だからといって、葬式がすめば仕上げは無しにする所も増えています

あくる日くらいに粗品を持ってお世話になったお礼を組の家に挨拶に行かれましたか?

嫌がらせでもなんでもないと思います

考えすぎだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる