ここから本文です

小学生の子供が、近所の友達の家から夜になっても帰らず困ってます。前にも注意し...

アバター

ID非公開さん

2020/2/710:43:18

小学生の子供が、近所の友達の家から夜になっても帰らず困ってます。前にも注意したのでめちゃめちゃ怒りました。理由を聞くと、その子が7時まで遊ぼう、とせがむのだそう。その子は一人っ子です。2軒隣ぐらいの近所

なのですが、いくらなんでも7時はダメだと注意しましたが子供からの「なんで?」に二の句が告げられませんでした(>_<)
もう宿題は終わってるし、不審者に合う危険はない、晩ご飯は7時過ぎからだから7時まで遊んで良いでしょ?というのです。

私としては「非常識なんだよ」しか頭に浮かばず、、、。子供は納得いかずただよく分からないけど叱られてしまった、と思ってるようです。

皆さんならどうしますか???
相手の家は特に気にしてないようです。。

補足6時には帰るように約束させたいのです。その理由、について教えていただきたいです。

閲覧数:
2,443
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2020/2/712:55:48

いくら二軒隣といっても7時という遅くに一人で外を歩くのは危険。
家の前で刺されて殺された子もいるんだよ。
危なくないとは言いきれないんだよ。
お母さんも晩御飯の仕度もあるし毎回ご飯前ギリギリに迎えに行くのは大変。
むしろもう小学生なんだから○○(お子さん)がお手伝いしてくれても良いくらい。
夕方からはお風呂やご飯やつぎの日の準備などやらなければいけないことがあるから17時、遅くとも18時には帰るべきでしょう。

という感じのことはすでに言われてますかね。
あとは、、、

家族で暮らすということはその家のルールがあります。
それを守ることで家のなかのことがうまく回るようにしています。
だからそのルールはそのおうちでそれぞれ違う。
お母さんは小学生のうちは習い事がなくて遊べる日でもせめて18時には家に帰ってきて家の手伝いや自分のやるべき事をするものと思っている。だから○○が帰ってこないと心配するし、相手のおうちにも遅くまでいるということでとても気を使うし悪いことして気になる。だからいくら相手のおうちが良いよと言ってもやめてほしい。

という風に『良い悪いじゃなくて、お母さんは遅く帰ってこられるのが嫌だからやめてほしい』
という方向性で話をしてみるとか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/715:30:58

    心のこもった回答ありがとうございます!そうなんです、私の気持ちはそんな感じです。ただ、これが子供に通じなくて。。。(>_<)なんか私の独占欲?ワガママ?という気もしてきたり。。もう理屈抜きで「分かってよ〜!」と言いたくなる気分です。

    でもお手伝い案良いですね!参考にします!ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/7 17:09:14

勘違い回答も多い中、適切な回答をくださり、ありがたかったです。状況を説明するの難しいですね〜知恵袋の面倒くささを感じました。回答だけくれたらいいのに。。。
お手伝い案を最初にくださった方にベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2020/2/716:24:23

迎えに行きます。
相手宅の玄関先で我が子を叱り、相手に謝ります。
相手の都合で引き止められていたのだとしても。
何度か続いているなら、次に遅くなったらそうするよと宣言しておき、かなりド派手に叱ったり謝ったりして、帰宅してからフォローするかな。

app********さん

2020/2/715:43:39

学校で帰宅時間決まってないですか?
うちは冬場は17時には家にいましょう!なので、決まってると伝える!
相手の親は気にしてないと言ってますが、心の中では親が迎えにきてよと思ってると思います。
帰ってこないなら17時過ぎには迎えに行きます!

ryo********さん

2020/2/714:07:44

お友だちのおうちに迷惑ですよ

>理由を聞くと、その子が7時まで遊ぼう、とせがむのだそう。その子は一人っ子です。

人のせいにしてないであなたの子のしつけはあなたの責任ですよ

門限は親が決めるものです
理由なんていりません

yuz********さん

2020/2/713:05:45

夕食の手伝いをさせる、お風呂掃除に湯を入れる係にするなど理由付けは出来ます。
18時から、夕食の下拵えをする。
お子さんが帰って来なかったら、お茶漬けに
沢庵、冷凍食品だけにする。
貴方の家のルールを作る。
クレヨンしんちゃんで、ママとのお約束条項があるように、作ってみたら如何ですか?
自分の家は、17時のサイレンが鳴り終わる
までに帰らないと玄関の鍵閉められてました

vac********さん

2020/2/713:01:35

「うちのルール」で良いです。

ってか、
迎えに行って連れて帰れば終わるでしょう?
相手の家は特に気にしてないって……
社交辞令ですよ。
ご近所さんだからトラブル起こさないように
言えないでいるだけで。

市のチャイムとか鳴らないのですか?
小学生なら「チャイムが鳴ったら帰りましょう」と学校からも言われると思いますけど。
暗くなる前に迎えに行って、
相手の親御さんにお礼を言って
お子さん連れて帰ってください。