ここから本文です

今年からカメラを始めようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/712:27:09

今年からカメラを始めようと思っています。

CANON EOS Kiss M か
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII EZ だったらどちらがオススメですか?
用途としてはスナップ撮影、夜景や星空の撮影、動画の撮影などを綺麗に撮りたいです。動く被写体は撮ろうとは思っていません。
見た目や重量なども特に気にしません。
できたら双方のメリットデメリットがあれば知りたいです。

どなたか詳しい方がいましたら教えてくださいm(_ _)m。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/712:45:50

動画の撮影も考慮するなら、OM-D E-M10 mark III かな。

どちらも4K動画対応ですが、Kiss M は素子の一部を利用して4K画像を得るので、静止画よりも狭い範囲しか写せなくなります。具体的には35mm換算で2.6倍くらいの焦点距離の画角になります。撮影する対象によっては有利な面も有りますが、広角側に弱くなるので注意が必要です。

動画時のAFは、どちらもコントラスト方式になります。キヤノンの売りであるデュアル方式ではなくなるので、AF速度の優位性は無くなっています。動くものは撮らないと言いますが、動画ですから動くものにピントを合わせ続けることを考えると、オリンパスの方が有利かと思います。

スナップ撮影は優劣無し、動画はオリンパス有利、夜景は星空はKiss Mが多少有利か?と言ったところです。これは、同一画角、同一F値にした時のレンズの有効口径の差から来ます。高感度耐性は大差ないのですが、光は点光源で素子上にも点で集まる性質上、大口径レンズで集光する方が明るく写ります。同一画角、同一F値であれば、実質焦点距離の長いレンズの方が大口径で有利です。

ただし、オリンパスにはライブコンポジットという面白いモードが有ります。カメラ内で比較明合成を自動的に行ってくれる機能ですが、星の日周運動を撮影する時に使えます。設定次第では、都庁と星空のコラボレーションを撮影できたりします。都会で星空撮影が出来ると撮影機械が増えますから、仕事帰りにちょっと撮影なども出来て楽しいと思いますよ。

という事で、質問を読む限り、少しだけOM-Dの方が向いているかなと感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/9 09:00:45

詳しくご回答してくださりありがとうございました!
とても参考になりました!
説明してくださった点を踏まえた上でもう一度OM-Dを店舗に見に行って、良ければ購入しちゃおうかなと思います(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2020/2/712:40:02

だから以前から書いているでしょう。
アンタもシツコイよ。
カメラにメリットとかデメリットという事は無いよ。
一体カメラの何処がデメリットになるのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる