ここから本文です

結婚式・披露宴を控えています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/712:40:51

結婚式・披露宴を控えています。

かなり良い会場、衣装などで揃えたので値段がとても高くなりました。
費用は基本的に私(新郎)が払いますが、新婦がその値段を見て申し訳なく思ったのか、ティアラなど小物をネットショップなどで安く済ませたいと言って聞きません。
私としましては、彼女には綺麗な格好をして欲しいので、高くなっても全然構いません。
衣装や会場などは2人で気に入るものを、値段をあまり考慮せずに決めました。
ところが、彼女の「小物でも良いから安く済ませたい」との希望が強く、彼女の小物なので彼女の思い通りにしてあげるのが良いのでしょうか?
金使いの荒い妻ではなく、とても素晴らしいことだとは思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

編集あり2020/2/713:21:41

この度はおめでとうございます!
新婦さんに晴れの日だからこそ綺麗な格好をして欲しいっと思ってくれる新郎さんも、お金を掛けすぎる事を気にして自分自身に関係する部分で少しでも節約をしようとされる新婦さんもどちらも素敵なお人柄のおふたりですね。

質問者様の1度しかない晴れの日だからこそ妥協はしなくても良いんだよ!っというお気持ちを伝えた上で新婦さんがレンタル料の高くかかる高価な小物を身につける事で気分があがるようであれば今のまま小物もレンタルする形で良いと思います。
でもそのレンタル料を気にしてしまったりと高価な小物を身につける事で気持ちに影を落としてしまうような事があるのでしたら、金額もデザインも納得のいく小物をネットショップ等で探された方が良いのかな?っと思いますよ!

ネットショップの安い物っと書くと安物で済ませたというようなマイナスイメージを持ってしまいがちですが、意外と金額面が安くつく以外のメリットもあって、ハンドメイド作家さんの作品とかだとその方の思い(温かい気持ち)が込められた作品との出会いがあったり、安くつくけどハンドメイドだからこそのオリジナル感のある一点物っといった作品もあります。そして何よりほとんどの物がレンタルでなく購入なので、そうした品物が結婚式の思い出(記念品)として手元に残ります!

自分も式の時に挙式時のベール(ネットで格安購入したものを手直しした)、花飾り(自身の成人式で使った白の花飾りを再度利用)、カラードレスに合わせたブーケ&ブートニアのセットとそれに合わせた髪につける花飾りは義理の母と義理の母のお友達(そういった物を作っている作家さん)の手作りの物を持ち込みました。全て手元に残っているので、保管したり飾ったりして今でも大切にしていますが、見る度に準備中のワクワク感や式当日の幸せな気持ちを思い出す素敵なアイテムになっていますので、気に入るものが見つけられるなら安くても手元に残るっと言うのはメリットもありますよ!

ですので彼女さんが1番気持ちよく式当日を迎えられる形を考えて、したいようにさせてあげるのが1番なのかな?っと思います!

式当日が素敵な日になりますように✨

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/819:36:39

丁寧な回答、ありがとうございます。
    妻の希望でもあるので、小物に関しては安く済ませることにしました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

startさん

2020/2/819:30:26

ぶっちゃけまじでどーでも良い。金持ちなんだね!
他人はそんなもんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa4********さん

2020/2/717:10:28

基本一度っきりのものに金かける必要がない、新婦は正しい、披露宴関連に金かけるのはアホ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2020/2/714:58:40

何度説得しても聞いてくれないなら彼女のやりたいようにさせればいいんじゃないですか?それも彼女の希望の一つなら、無視するのはかわいそうだと思います。

実際にネットで買って合わせてみたら全然合わずに買い損したという人も聞きますので、その点だけは気をつけたほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/2/713:24:29

バランスの問題を指摘しては?
たとえば100万のドレスに100均のアクセサリーは不釣り合いでしょう?
極端な例ですけどね。

アバター

ID非公開さん

2020/2/713:08:21

そうですねえ・・・

あなたはこのままで全然構わない事をもう一度伝えて、
それでも、式場で選ぶ小物より、
ネットで選んだ小物の方が好みだし良いと思うなら、
そちらにしても良いよ。で、良いと思います。

ティアラ等のアクセサリー類は、
近くでマジマジと見たり、裏側を見たりしなければ、
ぱっと見で値段の違いは分かりません。
なので、彼女の気に入った物にするのが一番だと思います。

ですが、ブランド品の上位ランクの品物にしていない限り、
ネットで調達しても、よくて数万円の差額程度です。
節約と言う意味ではあまり意味がありません。
あなたは、
彼女が好きな物を選んでくれればうれしい。
そう言ったスタンスでいれば、と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる