ここから本文です

有給について質問です

アバター

ID非公開さん

2020/2/713:35:23

有給について質問です

今アルバイトで働いてるスーパーの店長に有給を使わせて欲しいとお願いしたら
有給はないと言われました。

勤続2年ほど経ちますが、しょっちゅう休むし、働く時間も頻繁に変えるから有給が発生してないと言われたのですが、よくわからず納得できません。

勤続年数:2年
勤務時間:週4 、1日4時間で採用してもらいました。

店長の話では
月に平均3~4日ほど欠勤しており、長い時は1ヶ月休んだ日もあり所定労働時間、日数共に足りてないと言われました。

有給は休むと発生しないのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/714:36:42

ハイあなたの書かれてることをy見ますとまんざら店長の言うことは嘘ではないように思われました

すなわち、有給休暇は計算期間(就職後は半年、その後は前回付与日から1年)に働くべき 数(その週4日の出勤該当日)のうち80%以上の勤務実績が必要です

あなたは、欠勤日数が多すぎて80%未満ではって思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,438,440件)

【1日3h~OK】積極採用中リゾートホテルのフロントスタッ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
大手サロンだから安心正社員登用制度有の美容整体セラピス...
  • カラダピオニー 川崎店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜1,200円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マッハバイト
(大学生歓迎)インテリア・雑貨販売スタッフ
  • フラワーミッフィー 浅草店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都台東区雷門
おしごと発見 T-SITE
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 松坂屋豊田店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県豊田市
イーアイデム
精肉担当スタッフ \週3日~OK!/精肉コーナースタッフ ...
  • Odakyu OX 成城店 アルバイト 精肉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都世田谷区成城
マイベストジョブ
ノルマがないから働きやすい 即日体験で1万円GET |ホール
  • アルバイトクラブDankan(ダンカン)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(3)
バイトル
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
事務・企画・アシスタント/一般事務
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
バイトネット
スーパーでの食品レジアルバイトスタッフ
  • アルプラフーズマーケット 大河端
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 石川県金沢市
求人ジャーナルネット
《女性STAFF活躍中~》心機一転、接客販売のお仕事はじめ...
  • カトレア 行橋店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県行橋市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2020/2/715:50:22

年次有給休暇の付与条件は、たった2項目。

①入社から6ヶ月を経過してる事。
②その間、契約した労働日を8割以上出勤してる事。

この2項目のみで1回目の有給休暇が7ヶ月目初頭に労働日数に相応しい休暇日数が1~10日の範囲で与えられます。以降は1年ごとが出勤率の計算期間になります。

契約した労働日数は、80%以上の出勤が条件になりますから、ご自分で計算してください。
これが厚労省発表の有給休暇の彼是です。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

man********さん

2020/2/713:37:22

半年間当初の契約の8割勤務で発生します