ここから本文です

遺族厚生年金は、自分が40歳以上だったら金額が跳ね上がるんですね!

アバター

ID非公開さん

2020/2/716:45:46

遺族厚生年金は、自分が40歳以上だったら金額が跳ね上がるんですね!

それって主人が亡くなった時点で自分が38歳だったとしたら、2年後には上がるということなんですか?
それとも、38歳のときにもらえる金額がそのまま続いていくだけなんですか?

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion********さん

2020/2/718:34:37

中高齢の加算

次のいずれかの条件を満たすと40歳から65歳になるまでの間、585,100円(年額)が加算されます。


A.]夫が亡くなったとき、40歳以上65歳未満で、生計を同じくしている子(18歳未満など)がいない妻

B.遺族厚生年金と遺族基礎年金を受けていた子のある妻(40歳になったとき遺族基礎年金をもらっている子供がいる場合)が、子が18歳到達年度の末日に達した(障害の状態にある場合は20歳に達した)等のため、遺族基礎年金を受給できなくなったとき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる