ここから本文です

友達に都合よく扱われるのが辛いです。 私は思い込みすぎる・先読みしすぎる性格...

ふわぽむさん

2020/2/723:21:58

友達に都合よく扱われるのが辛いです。
私は思い込みすぎる・先読みしすぎる性格なので、相手が意図的ではないのに「都合よく扱われている」と感じてしまってるのかもしれないですが…。

びの約束は相手側からされることがほぼない、誕生日もほぼ祝われない、それなのに困ったときだけ話しかけてくるというようなことがあります。

今大学生で友達?話せる人?が全くいないわけじゃないんですけど、心の底から楽しめなくて講義とかお昼も1人で行動してしまうこともよくあります。そんな時も何してたの?とか聞かれることが一切ないんで誰も私に興味ないんだな〜と解釈してしまいます。

確かに私は不器用だし魅力がない方だと思います。それでもこんな私でも、誰かしら愛して大切にしてくれると勝手に信じてました。

自分なんか存在しなければ良かった、消えてしまいたい(死にたいわけではないです)、そう思うばかりで何も変わろうとしない自分にバカじゃないの?って思うときもあります。
それでもまだ誰かが大切にしてくれるとどこかで信じてしまって、何も行動できません。

私はどうすればいいんでしょうか。どうすれば都合よく扱わていると感じなくなるんでしょうか。どなたか回答してくださったら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/723:25:17

愛されたければ愛すことです
大事にされたければ大事にすることです
自分は自分本位でひとり行動してるのに、他人から愛されたいなんて都合が良すぎます

• 質問者

ふわぽむさん

2020/2/723:37:39

回答ありがとうございます。
    結局そうなりますよね…
    相手を傷つけないようにって行動してるつもりですが、自分も無意識に都合よく使おうとしてるのかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adgjmptwさん

2020/2/723:36:59

覚えておいてほしいのは、
大抵の人は、相手を都合良く扱おうとしますよ。
書いてあるような、こちらのために何もしてくれないのに相手が必要な時だけ来るのも明らかにそうですし。
人も会社も、自分のために相手を都合良く利用しようとします。
なので、質問者だけがそう感じているわけではないし、そう感じるのは普通のことです。
心から大切にし合える人なんて、中々巡り会えるものではありません。
そういう人に出会えればラッキーだと考えて気楽に生きてはいかがでしょう。
都合良く扱おうとしてくる人からは適度な距離を置いて自己防衛すると気持ちも楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる