ここから本文です

音大の声楽科を受験しようか迷っている高校1年生です。一応進学校に通い、この1年...

cfo********さん

2020/2/723:35:51

音大の声楽科を受験しようか迷っている高校1年生です。一応進学校に通い、この1年間自分なりに勉強に力を入れてきました。ピアノは小1から中3まで習っていましたが、自分には音楽の才能なんてないと思いこみ、ろくな

努力もせず音楽の道を避けてきました。そんな私ですが、数ヶ月前にソプラノ歌手の方の歌を聴き、本当は音楽で輝きたかったのだと気が付きました。
今は後悔したくない、もう音楽の道を諦めたくない、という思いです。
ピアノはショパンの黒鍵や革命程度なら弾けます。ソルフェージュや楽典はピアノを習っていたときに少しだけかじった程度です。声楽は習ったことがありません。

春から高2になりますが、こんな私でも今から声楽科を目指して合格することは可能でしょうか?お金の問題はとりあえず無視してお答えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

due********さん

2020/2/806:55:05

意地悪ですけれどね、「こんな私」が「どんなあなた」か分からない以上、可能かどうかは言えません。
声楽科に入学するだけなら至る所にどんな方でも入れる所はありますが輝きたいと言うからには、本当に輝けるあなたかどうか、声を聴かせて頂かないと。

ユーチューブにアップしたものでも貼り付けて下されば聴いてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/2/1112:27:10

合格するのは可能ですが、既出の回答にある通り問題はその先です。音大に合格したから輝ける訳ではないです。むしろ音大卒のほとんどはその道で輝いてません。

ID非公開さん

2020/2/916:33:18

音楽が好きな高2です。
私は中学から吹奏楽部でトロンボーンをやっているので、音大に行きたい気持ち、とても共感します。そして私も音楽の道に行きたいと思っています。

そこで父(音楽系の職業で我が家を支えています)に相談したところ、音大はやめておいたほうがいいそうです。あなたの実力がどれくらいあるのかわからないのですが、仮に音大に合格したとしても相当な才能がない限り就職がとても難しいからです。例えば東京藝大のピアノ専攻クラス20人中すんなり就職できるのはたった3人だけとのことです…。

音楽の道を行くなら教育学部の音楽科が良いみたいです。大学に通いながら、または教師をやりながら外部の音楽スクールで声楽を習い、実力がついて来たらボランティア活動をやり、名が知れて来たら転職、が一番安全だそうです。
実際、吹奏楽の作編曲家に高校の理科教師の方がいらっしゃいます。

また、もしかしたら才能が開花するかも知れないですし、音大に行く行かないに関わらず、外部の音楽スクールに今から通ってみたり声楽コンクールに応募してみることを強くお勧めします。

先述の通り私は今高2なのでもうすぐ受験生ということで高校生のうちはもうチャンスはなく、もっと早く気付けば…ととても後悔しています。
特にコンクールは出るだけでもいい経験になりますし、また高校を過ぎるともうほぼプロの人しかいないので、やるなら今のうちだと思います!同じ音楽好きとしてあなたには私のように後悔して欲しくないです。ぜひ早めに行動してみてください。

長文失礼しました(^-^;
お互い頑張りましょう!応援しています。

2020/2/804:02:32

質問の回答だけなら「合格は可能」です。
声楽は声が楽器なので、持ち声の資質に偏る部分もありますが
他教科含め、受験までには十分間に合わせることができます。

学費などお金の話はここでは無視しますが、
音楽大学を卒業したあとの事は、茨の道が待っています。
女声歌手は、とあるオペラ団体でも1000名以上。
コンサートやオペラ公演も基本はノルマ制で、収入にする為には
沢山のお客さまにチケットを買っていただく日々です。

話を戻しますが、
今は昔と違って「音大に受かること」自体は簡単です。
変なクセがなくて、音程や言葉がしっかり掴めていれば
余程のミスがない限り受かります。定員割れしてますから。

逆に音大卒業生が溢れてますので、
その後の生き方をしっかり固めていけないと「勉強して普通の大学に行けば良かったかも」と後悔しがちです。それから一般大学を卒業していても「声楽家」として歌ってらっしゃるプロは沢山いる…ということも忘れないで下さいね。

どんな道を選んでも、歌を学ぶ環境があれば良いかなと思います。
音大も良し。普通大学も良し。一回就職も良し。
あとは親御さんと相談してください。

2020/2/801:19:26

可能かどうかって言えば、可能としか答えようがないんじゃないかなあ。

背景詳しく書かれてますけど、背景とか関係ないですもの。

とりあえず行きたい大学出身の声楽の先生を捕まえて、1度レッスンを受けてご相談されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる