ここから本文です

本日妊娠5w5dで流産を診断されました。 初期流産は誰も悪くないし、染色体異常が...

hin********さん

2020/2/1500:00:03

本日妊娠5w5dで流産を診断されました。
初期流産は誰も悪くないし、染色体異常が原因だから…と周りやお医者様にも言われましたが、それは理解しています。

そこで彼の精子について不安を覚

えているので、経験者の方や知っている方がいれば質問したいです。
彼は現在32歳 私は24歳です。
私は初の妊娠であり、1回目の妊活でデキました。
ただ彼の場合は、
高校生時代の元カノで1人
21歳の時の元カノで1人
私を含め3人の女性を妊娠させていますが、全て初期流産で胎嚢確認後すぐに流れてしまっているそうです。

彼自身、自分の精子がどうとか気にしている素振りもなく、子供は欲しいけど不妊治療してまで欲しいとは思わないし子供が全てじゃないよと言っています。

妊娠できるだけ有り難いとは思いますし、受精後の染色体異常はどちらのものが悪いかなどは調べないとわからないとは思います。
わたしに問題があるかもしれないのも重々わかっています。彼のせいと決めつけているわけではありませんが、言い方や捉え方次第で傷つけたくもありません。

彼に染色体検査の相談する前に自分でも色々調べてはいます。同じ経験をされている方や同じ悩みがある方がいらっしゃればお話伺いたいです。

わたしは妊娠を希望しています。それ故に初めての妊娠で流産してしまったことはすごく辛いです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1519:31:52

3人続けて初期流産…しかも最初は高校生?

多分…彼は異常が見つかるのを恐れてるのでしょう。ちゃんと話あって「子供を治療までして欲しい!」とならないと難しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2020/2/1515:07:01

なかなか複雑な問題ですね。

しかし、あなたが医師から聞いた流産の原因となる染色体の異常は、もともと親が持っている染色体固有の異常とは限りません。

むろん、そういうケースも一部ありますが、殆どの場合は配偶子ができる際の減数分裂時に生じる異常や受精後の体細胞分裂時に生じる異常です。
つまり偶然に生じる異常ですね。

まあ確かに、いままで彼が付き合ってきた女性がすべて、妊娠を維持できなかったというのが事実なら、遺伝子の異常を考えたくなってしまうのも理解はできます。
彼に固有の遺伝異常が潜在していないと言い切ることもできません。

さらに、妊娠を希望しているあなたにとっては、とても重要な問題であることもわかります。

仮に、あなたがどうしても子供を持ちたいと思うなら、今回の流産が偶然のものだったのか、今後彼との間に子供をもうけることが可能なのか、あなた自身には原因はないのか、知りたいのも無理はないと思います。
場合によっては、妊娠出産をできるようにするための行動を起こす必要があるかもしれないですよね。

その前にまず、あなたと彼との、子供を持つことに対する考えを共有することが必要じゃないですか。
別に子供はいなくてもいいという彼の考えに、あなたが賛同できますか。
ここが一致しない場合、今後の一生を彼と共にしていけるかどうかに関わってきます。
もしかしたら、彼とは人生を共にできないかもしれない、という可能性も潜在しています。

今は彼の気持ちに配慮しつつ、あなたの子供を望む気持ちを彼に理解して貰うところから始めてはどうですか。

染色体異常の確認という、妊娠に向けた行動はそれからだと思います。
治療してまで子供を持たなくてもよい、という考えの人にとっては必要のない検査ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる