ここから本文です

この生き物は何という名前ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/723:47:36

この生き物は何という名前ですか?

写真わかりづらくてすみません。
先日水族館で見かけました。
体長は150〜180cmくらいだったと思います。

おそらくサメかエイだと思うのですが、同じ水槽にたくさんの生き物はが入ってたので、説明書きを見てもどれがどれなのかわかりませんでした。

また、この生き物は何のために砂に埋まってるかわかりますか?
寝てるのですか?身を隠してるのですか?
一日中こうなってるのですか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

補足回答くださった皆様ありがとうございます!!
なるほど...
カスザメ、サカタザメ...!! 調べてみたら、たしかにどちらにも似ていました!
やっぱりこの写真だとどちらかハッキリとはわかりづらいところがありますか?

カスザメ,生き物,サメ,体長,トンガリサカタザメ,お詳しい方,水族館

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1002:25:57

こんにちは!

他の方はカスザメと仰っているのですが、カスザメにしては体長が長過ぎる気が…。
写真(上):カスザメ

トンガリサカタザメじゃないでしょうか?
詳しく調べた訳じゃなくて、写真で見た感じなので根拠とかはないです。
すみません!参考程度に!!
写真(下):トンガリサカタザメ

こんにちは!

他の方はカスザメと仰っているのですが、カスザメにしては体長が長過ぎる気が…。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1018:34:20

    たしかに!二つの背びれの距離感などを見ても、下の写真の方が近いような!!

    回答ありがとうございます(*^^*)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 19:49:00

とても参考になりました!!
ありがとうございます(*^^*)

他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/2/914:32:09

カスザメですかね?エイに似たサメの仲間で、エイの仲間と同じく砂に埋もれているときが多いです。サカタザメかと思いましたが、違いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2020/2/800:22:37

カスザメです。画像右に広い胸びれがあり、その後方に第1背びれと
第2背びれが突起しており左端が尾びれです。
砂に埋もれて待ち伏せし近づいた魚類を捕食します。