ここから本文です

宝塚勉強の為に色々な方が演じていらっしゃるME AND MYGIRL を端から見ていたので...

ntv********さん

2020/2/800:14:27

宝塚勉強の為に色々な方が演じていらっしゃるME AND MYGIRL を端から見ていたのですが、天海祐希さんって人気がすごかったのですか?
私が見たミーマイの中で容姿がずば抜けていて、演技がとて

も自然で観やすく、歌も聞きやすいですし踊りも素敵ですよね、、
それを研9?10?でトップの重圧に耐えながらやり切るのはすごい事だと思ったのですが、正直もっと長く在団し、もっと遅くトップになっていれば男役として更にすごい事になっていたのではと思います、、

実際に当時の天海祐希さんの人気や実力はどのように評価されていたのでしょうか?
当時の事を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!

閲覧数:
224
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/2/800:23:12

当時のことをしってますが
そんなものすごい人気ではなかったですよ。
さよなら公演以外は普通にチケットも取れてみました。
むしろ同期の姿月あさとがものすごい勢いで
人気もすごかった印象でした。
それに本人は辞めた後で「5作で辞めるとよしこ(麻乃)と相談していた」と
告げています。
つまり自分より学年が上の久世星佳のトップの道を
潰したくなかったのもあるし
元々宝塚愛より外の芸能界に嗜好があった印象ですしね。

  • 少年の夢さん

    2020/2/800:35:48

    もし機会あれば石井徹也さんが書いた宝塚本を読んでほしいです。
    歴代のミーマイで彼女のを1番批判してます。
    宝塚のお芝居を逸脱しているという視点で
    彼の批評もなるほどとすごく興味深かったです。

    彼は紫苑ゆうや麻路さきの芝居を絶賛していたので
    なんとなくわかる気がします。
    「宝塚の演技」という部分の究極でしたしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2020/2/1405:07:32

宝塚の男役の枠を拡げた方の様に思っております。

宝塚の男役さんとしての独特の魅力ではなく、当時自然体と
言われていたように、本当にまばゆいばかりの美しさと大きさ
存在感のある男の子が舞台にそのまま出て来た様な感じで、
勿論人気はありました。

自分の周囲では、それまでの男役さんらしい演技を好む方の
批評は辛口だった様に思います。反対に宝塚に新しい層の
ファンを増やした事も事実だと思います。
(ネット上の動画を観ているとコメントに『一般人はこういう
のを観たいんだよね』というものがあり、なるほど思いました)

歌はトップになられてからは声がひっくり返ってしまう事が
ほぼなくなって、サヨナラショー等ではお上手になられたと
思いました。(一回ひっくり返ってたかも)
踊りは自然体というか、ともかくスケールが
大きいので舞台映えするものでした。歌も踊りも癖がなく
素直な気持ちのよいものだったと自分は記憶しております。

所謂、宝塚らしいお芝居「風と共に去りぬ」や「ベルばら」は
向いていらしたかどうか・・・。風と共にでの最後のダンス
最後のポーズでお顔が引き攣っていらして可笑しかったです。
わざとというか御自分が良いと思えない型にはめる事は少し
恥ずかしいタイプかと。

反対に『扉のこちら』や『ハードボイルドエッグ』
『ミーマイ』等はとても良かったと思います。

ごめんなさい! あくまでも私感です。

wat********さん

2020/2/923:27:58

天海さんは、受験のとき面接官が言葉を失ったとうわさされる
くらい、華のあるジェンヌさんで、あれ以上の華を持った
生徒さんにはそれ以後お目にかかっていないと個人的には
思っています。

ただ容姿は抜群でも、早期就任だったこともあり、頑張っては
おられましたが、学年なりの芸で男役にはまだなりきれていなかった
と感じています。またその芸風から、もし長く宝塚にいても
男役芸として考えるとそれほど伸びしろがあったとはなんだか
思えないのです。一番きれいな時にトップとして活躍されて
むしろ良かったのではないかという印象です。
トップをあの学年で務めたのは本当に立派だったと思いますが・・・。
その抜群の容姿でビジュアル重視の方には大変人気がありましたが
その反面、芸が物足りないと思う人も多く、私も
主に2番手の久世さんが楽しみで月組に足を運んでいました。

ただ、ミーマイのビルは、初演の剣さんのビルも大好きですが
天海さんのビルも魅力がありとても良かったです。
研1で最年少で新人公演の主演をしたときに演じた役でも
あり、剣さんにいろいろ教えてもらったのではないかと
思いますし、この公演は1年のロングランだったので、
下級生の時に出演する機会が一番多かった公演だと思います。
ビルは、元気があって、人がよく、どんなことをしても
生き抜けそうなたくましさがあり、粗野な言動をしても
どこかに人としての上品さや情がにじみ出る、そういう役だと
感じます。

ご本人も、確か東京の下町育ちで、男兄弟の中で育った
と言っていたと記憶していますし、きっぷのよいユーモアの
あるお人柄に見えましたので、ビルという役はぴったり
ご本人にマッチして見えました。
特別に役を作りこまなくても、天海さんが自然に演じるだけで
丁度良い感じのビルになっていたといいますか・・・
男役としての芸ではなくて、若さと活きの良さでも魅せられる
役なのだなあと当時感じました。それになんといっても、
ビルの出自が貴族だということが、容姿や雰囲気だけで
十分説得力がありました。ご本人もやりやすそうで楽しそう
でしたし、この舞台が退団公演になったのも納得だと当時
思いました。
(ちなみにこの公演は宝塚でも東京でも通常通り行われました。
中止になったのはその前の公演なのです)

ビルと言う役は案外難しくて、それ以後いろいろなビルを見ましたが
どこか物足りなかったり、雰囲気がしっくりこなかったり、
学年が上がると逆に芸が邪魔になるというか、芸でビルを
作りこんで演じているのが透けて見えてしまったりという按配で
剣さん、天海さん以降なかなかいいと思うビルに出会えていないのも
なんだか不思議なのです。

nec********さん

2020/2/814:03:00

とにかく『目立つ』人です。
舞台に登場すると、自然と視線がそちらにいってしまう。もって生まれた『スター性』というものでしょうね。(この方を2番手にトップをやっていた涼風真世さんも相当な器だったのでしょうね)
残念だったのは、阪神淡路大震災で大劇場公演が中止になってしまったことですね。
私にとっては『ミーマイ=天海&麻乃』です。相手役の麻乃佳世さんが喉を痛めた姿が痛々しくて、余計に思い入れが強い作品です。

kan********さん

2020/2/810:51:27

当時としては身長が高く見栄えがする方でした。
やけに目立つ子が居ると思ったものです。

人気はありましたが実力はそこそこだったと思います。
研7でトップ就任でしたが舞台姿に違和感は全くなく、とにかく舞台に立てば目立つ方ではありましたね。
若かったせいもあるのか、私は「ふっくらしたほっぺの綺麗な子」というのが彼女へイメージでした。
長くトップをされてても、その印象はあまり変わらなかったかも。
退団後もずっと変わらず輪郭はシュッとした感じよりも女性的な柔らかさがある方なので。

でも熱狂的なファンも結構いたと思います。
私の周りでも、当時彼女に夢中だったという方が何人かいます。
その中には、ミーマイのビルが彼女の演じた中で一番好きという方もいますね。

ミーマイに関して言えば、私は彼女のビルはイマイチで、剣幸さんの下町育ちっぷりがピッタリはまったビルには到底敵わないと思いました。
初演はどうしても美化されるものですし、キャリアが違いすぎると言われればそれまでですが(^^;

ma_********さん

2020/2/805:07:52

天海さんはとにかくすごかったです。
何と言うか天海さんのすごさは一言では言えないのですが…人気もありましたがアンチもいましたし。
演出の三木先生の「舞台に出て来て少し歩いて、そして袖に引っ込むだけでも充分魅了する」っていう言葉が一番当時の天海さんを的確に表現していると思います。
とにかくスターとしての華やオーラが凄まじくて、ただ立っているだけで目を引きました。
それなりに実力もありましたが、個人的に10段階で歌6、ダンス6、芝居9、華100みたいなイメージがありました。とにかくスター性のある人という感じ。
人気もありましたが本人はスター扱いされることを嫌い、宝塚独特のタニマチにも批判的でしたので「生意気だ」と言われることもあり、また抜擢もされ続けていたのでアンチもたくさんいました。が、それ以上にファンもたくさんいました。普段宝塚を観ない人も天海さんの舞台は観たがったので、常にチケット難の状態でした。
そんな感じでスターになる為に生まれて来たような人なのに ご本人は宝塚が大好きで入団したわけではなかったので、宝塚ファンにはその辺りを未だに叩かれがちです。宝塚主催のイベント等もだいたい欠席ですし。
100年に1人のスターだと思います。が、そんなスターが何よりも宝塚を一番に考えていなかったのが残念というか皮肉というか…だなと思います。
決して宝塚が嫌いとかではなく、好きだったと思うし今でも好きだと思うんですがね。
ただ一番ではなかったんですよね。