ここから本文です

USBメモリやSDカードは寿命があるみたいですが、何度も書き込んだり、データ削除し...

アバター

ID非公開さん

2020/2/809:45:31

USBメモリやSDカードは寿命があるみたいですが、何度も書き込んだり、データ削除したりして、傷んでくるのはイメージできますが、何もせずに放置して、保管しておくだけでも、寿命が来るのですか?

また書き込み、データ削除をせずに、読み込むだけでも、傷んでくるのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ise********さん

2020/2/816:22:17

書込みや消去による劣化と放置による電荷消失とを混同している人がたくさんいるのですが基本的には別物です。

放置していることでデータとして蓄えられている電荷が失われてしまい情報消失に至るのは事実で、ここ最近の大容量カードでは保管時の温度条件にもよりますがおおむね3~5年保持できれば良いほうと考えられています(公式にはデータは出ておらず、契約上の秘密保持義務があるので知っている方も口外することはできません)。

読込みにおいても構造上は基本的に大差ないものと考えて間違いではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 20:37:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵分別さん

2020/2/810:23:36

因みにサンディスクのSDカードのExtreme/Proなど公式では保証期間が30年 or 無期限保証となっています。
https://kb.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/22478/~/product-warr...


それだけ耐久性に優れてる証です。
世界シャアNo.1のサンディスクです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2020/2/810:10:06

じじいです。

確かに寿命はあるが、大事なデーターは外部HDDに保管するのが一番安心だ。

USBメモリーやSDカードは単なる一時保管場所と考えるべき。

以前からSSDの長期放置に依るデーター消失は問題になっていた。

https://plum-222.net/ssd-corruption/

epu********さん

2020/2/809:54:13

何にでも寿命はあります。世界遺産の遺跡でも風化と言っていずれは寿命を迎えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2020/2/809:49:31

1か0をとある場所の電荷のあるなしで覚えてますが、

長期間書き込みの更新をせず、その電荷が逃げちゃったらデータ破損になります。

あなたのいうところの傷んだ状態です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる