ここから本文です

幼稚園ママさんとのトラブル 今晩は。 私には3才の息子が居り、幼稚園(年少さ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/818:36:40

幼稚園ママさんとのトラブル

今晩は。
私には3才の息子が居り、幼稚園(年少さん)に通っています。

とあるママさんとのトラブルについてご相談です。(と言っても揉めた訳ではない)経

過詳細は以下です。

【経過詳細】
●私は少し前に体調を崩し、そこから現在は基本的に、義母に息子の送り迎えを頼んでいます。(体調が良い日は私が送迎)
●トラブルの対象になったママさんの息子さんを(A君)とします。そのママさんは、雰囲気静かなのですが粘着質な一面も持っていそうな方です。
●A君は、以前から他の子やうちの子に意地悪や危険行為をする子だったようです(義母談)。
●A君がうちの子に以前、危険行為をした際、義母は「危ない!」と止めに入ったらしいです。その時A君ママは見てたそうですが、何の注意もしなかったようです。
●先日、私の体調が良くなった日に義母、私でお迎えに行きました。A君の問題点は事前に義母から聞いていたのですが、当日もうちの子が遊んでいた玩具をA君が取ろうとしたので、私はうちの子に「A君に、今使ってるから貸してって言うんだよ」と言いました。そしてA君に、「順番だよ!」と声をかけました。そしたら義母が「この子は以前もうちの子の使っている玩具を揺すって取ろうとした。こんな子、放っときな!」と言いました。その時、A君ママが傍でそれを聞いていました。(私達は最初気付かなかった)
●私はそれに気付き、思わず愛想笑いだけをしてその場を去りました。
●次の日、A君ママは私達を無視しました。
●息子の通う幼稚園は、いわゆる「ボスママ」とか「グループで固まる」的なのが比較的なく、皆さんそれぞれ単独で行動する人が多い気がします。私も群れるタイプではないし、どなたともご挨拶しかしない薄い付き合いしかしておらず、園の中にママ友と呼べる人が居ません
。相談出来そうな人も居ないし、逆に相談された側も巻き込まれたくないとかで困ると思うので、クラスメイトのママには相談しない方向にしたいです。

直接揉めた訳ではないのですが、この場合何かフォローが必要だったでしょうか?
ちなみに、私は次の4月から約2ヶ月程入院する予定で、その間は義母が息子の送迎をしてくれます。(旦那は激務なので不可能)

また、幼稚園は年中さん、年長さん共に各1クラスしかなく、そのママさんとはあと2年顔を合わせることになります。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見アドバイスなどお願い致します。

補足補足です。

私がA君を良く思っていないのは、義母談だけではなく、以前実際にうちの子がブロックで作った玩具を壊そうとしたからです。(持ち上げて投げようとした)その時は私が注意して未然に防ぎました。(A君ママはその時も傍に居ましたが、何の注意もしませんでした。)何となく不信感があったのが、義母の話で「繋がった」と思ったからです。
またA君は、大人の顔を見てイタズラをする子です。
他の子への嫌がらせをしている現場も見ました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/2/821:31:04

A君ママはさぞショックだと思うのですが、危ないのに全然注意しないし、子供にダメだよとも教えないし、自分が言えずに思っていたことを義母が言ってくれてスッキリはしますね。

ただ、子供に遊んじゃダメとかは言わないです。親から無視して避けてくれるなら、ありがたいのかもしれないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 22:19:59

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtt********さん

2020/2/1216:59:02

結論から言うと、何もしなくていいのかな、と思います。
挨拶くらいはした方がいいけど、A君のママが無視するなら、そのたびにイライラするのも私なら嫌なので挨拶すらしないかも。
今後もお付き合いしたいと思うような相手でないなら、無理してフォローする必要もないかな。

うちにも同い年の子供がいるけど、そういうのってこの月例ならまだ頻繁にありますよね。しかも、そういうイタズラ好きで怒られても直らない子っていますよね。
そういう子もきちんと話をすれば素直な部分もあるので、自分の子がやられたから嫌い!って思うのは違うかなとは思いますが、反面、自分の子供に嫌なことする子供が可愛く思えないのは親として普通だと思います。
ただ、幼稚園や保育園はあくまでも子供たちの場所なので、子供たちのトラブルになんでもかんでも関わるのではなく、子供たちのコミュニケーションを学ぶ機会と捉えて見守るようにしています。
自分の子も親がいないところで誰かのおもちゃを奪っている可能性もあるのでお互い様なのかもしれないですしね。
でも目の前で自分の子供が誰かのおもちゃを奪っていたりしたら怒ります。私なら。
なので、何も言わないA君ママは苦手なので関わりたくないです。
本当に悪いことや危ないことをしていたら自分の子供でなくても一声かけてもいいと思います。
そして子供相手に「こんな子、放っときな!」は、ちょっとキツイかな、義母さん。
義母さんとA君ママの板挟み感ありますが、起きてしまった以上どうしようもないので、諦めて開き直るしかないですね。
あと2年がんばってください。

jmp********さん

2020/2/1216:12:57

>私は少し前に体調を崩し、そこから現在は基本的に、義母に息子の送り迎えを頼んでいます
その義母に任せるのは止めるべきかと。もっと素敵な義母なら任せたいとおもいますが‥。是非とも、バス通園にしましょう。

>A君は、以前から他の子やうちの子に意地悪や危険行為
具体的には?

>A君がうちの子に以前、危険行為をした際
具体的には?
>義母は「危ない!」と止めに入ったらしい
止めに入るレベルなのか、どうか。
子ども同士で解決出来るレベルだから、何の注意もしなかったのかもしれませんし‥?

>当日もうちの子が遊んでいた玩具をA君が取ろうとしたので、私はうちの子に「A君に、今使ってるから貸してって言うんだよ」と言いました。そしてA君に、「順番だよ!」と声をかけました。そしたら義母が「この子は以前もうちの子の使っている玩具を揺すって取ろうとした。こんな子、放っときな!」
いやいや(笑) 大人は口出すなよ、ですよ。
「今使ってるから、後でね~」とかなら、分かりますが、それすらも、口出ししない方が良いですがね、本当は(子どもの発達の為には)。
もしA君が揺すって取ろうとしたって、貴方の子は抵抗したりしたのでは。

>A君ママが傍でそれを聞いていました
「こんな子、放っときな」は酷いんじゃないですかね。大人が余計に引っ掻きまわすなよ‥と。

>私はそれに気付き、思わず愛想笑いだけをしてその場を去りました。
なぜ(笑) 貴方のセリフとしては「義母がきつい事言ってしまい、すみません。」では。

>次の日、A君ママは私達を無視しました。
それでも、義母のセリフとしては「先日は失礼な事言ってしまい、すみませんでした」でしょう!
これじゃあ非常識なのは貴方達です。

>息子の通う幼稚園は、いわゆる「ボスママ」とか「グループで固まる」的なのが比較的なく、皆さんそれぞれ単独で行動する人が多い気がします
それはラッキーですね。

>相談出来そうな人も居ない
こんな事相談しない方が良いです。悪口かと思われますよ。

>この場合何かフォローが必要だったでしょうか?
はい。仕掛けたのは貴方達です。

>ちなみに、私は次の4月から約2ヶ月程入院する予定で、その間は義母が息子の送迎をしてくれます。(旦那は激務なので不可能)
何とかバス通園にできませんか?バス停まで義母に送迎頼んで。

>皆さんだったらどうしますか?
Aさんに謝ります。「先日は義母は失礼な事言ってしまいすみませんでした。私も子ども達への声掛けが下手だったと思います。どうもすみません。」

>以前実際にうちの子がブロックで作った玩具を壊そうとしたから
壊されるのも良い経験、だと私なら思います。悪者にしすぎですし、神経質すぎます。

>(持ち上げて投げようとした)その時は私が注意して未然に防ぎました。
私なら注意しません。「壊さないで~」で壊させてから、「壊さないでって言ったのに、酷いよ◯くん」と冗談ぽく言います。我が子が泣いたら、「ほら、せっかく作った物壊されたら悲しいんだよ」「仲良く一緒にまた作ったら?」みたいな感じで。

>(A君ママはその時も傍に居ましたが、何の注意もしませんでした。)
貴方が過敏すぎるのでは。
壊して泣かせたなら「壊してごめんね」とか声掛けするのが一般的ですが。

もっと子ども達を泳がせて、大人は見守る。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1209:42:02

3歳あるあると言うか、幼稚園の間は意地悪、順番守らない、横取りなんて毎日の事ですよ。

見ていて注意しなかった親にも確かに非はありますが、たかが3歳児のやる事に大きく反応し過ぎだし、放っておきな!ってその場で言う義母が低レベル過ぎて品もないです

編集あり2020/2/1212:11:26

おもちゃを取ろうとしたA君と、注意しない親が悪いには違いないが、子供の前で、ましてや相手の親がいるかもしれないようなところで(実際聞かれてた)、こんな子放っておきな!なんて口に出す方もどうかと思う。
多分、他にもA君にやられてる子がたくさんいそうだし、無視されたところでそれこそ放っておいたらいいので、このまま、当たり障りの無い挨拶程度の関わりでいいと思う。

2020/2/1016:57:33

あなたの子が
少なからず誰かになにかしているかも。

年少でしょう??
日常茶飯事ですよ…こんなこと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる