ここから本文です

身長と体重のバランスについて 私は身長が152cmで中学2年(もうすぐで中3ですが) ...

gen********さん

2009/1/617:55:57

身長と体重のバランスについて
私は身長が152cmで中学2年(もうすぐで中3ですが)
このくらいならば体重はどのくらいがちょうど良いのでしょうか?

閲覧数:
542
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcy********さん

編集あり2009/1/618:26:23

BMIを計算してみましょう。
BMIは体重(kg)÷身長(m)の2乗で求められます。
22が適正体重で、18.5未満がやせ、18.5~25が普通、25以上が肥満とされています。

適正な体重は、身長(m)×身長(m)×22で求められます。
質問者さんの場合、身長152cmということなので、適正体重は
1.52×1.52×22=50.8kg
となります。

最近の女性は体重が軽すぎる人が多いので、50kgと聞くと思いように感じるかもしれません。
BMIが18.5を下回ると低栄養(やせ)と診断されます。
質問者さんにあてはめて計算すると
1.52×1.52×18.5=42.7kg
となるので、これより体重が軽くならないように注意しましょう。

低栄養は貧血や骨そしょう症の原因になったり、将来、子供を産んだとき体重の軽い子供、糖尿病になりやすい子供が生まれやすくなります。また老後は認知症になりやすくなるといったリスクがあります。
まだ成長する時期なので、痩せすぎには気をつけましょう。

肥満の方ですが、計算すると
1.52×1.52×25=57.8kg
となるので、これを肥満の目安にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_4********さん

2009/1/617:59:34

40キロ前後だと思います(*´ー`)
痩せている、痩せていないは
体重よりも見た目の問題で
脂肪が多くて見た目太って見えても
筋肉が付いて引き締まった人の方が
体重は重いものなので。

れんさん

2009/1/617:57:29

41~5くらいだと思います。
でも最近の子は細いのでそのくらいの身長で38キロなんて人も何人か居ると思います。

anc********さん

2009/1/617:56:48

40キロ前後くらいじゃないでしょうか。