ここから本文です

水槽を維持してる方の地震対策を教えて頂きたいのですが何かやっていますか?

hde********さん

2020/2/900:25:16

水槽を維持してる方の地震対策を教えて頂きたいのですが何かやっていますか?

自分はまだ何もしていません·····。
できることとして水深を下げる位なのでしょうが、エーハイムの排水パイプの高さ固定を何とかすることもできずにつまずいてます。
何かお知恵を拝借したいのですがよろしくお願いします。蓋の強化をした方が早い様な気もしますが。
水槽台が倒れたら仕方なかったと諦めます。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2020/2/1100:59:07

水槽は、コンセントに近い所に設置してるので、揺さぶられた時に溢れた海水がコンセントにかからないようにコンセントは防御してましたが、震度7なら、なすすべも無いですね

  • 質問者

    hde********さん

    2020/2/1113:16:43

    ありがとうございます。
    とりあえずコンセントの防御考えます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/1101:15:38

こんにちは。
水槽台は何を使用していますか?
自分は4台は木製のキャビネットなんで、扉を開けた中心に鋼製束をかましていますよ。(たぶん多くのアクアリストはやってるかも)
あとは、皆さん仰る通りコンセントの位置と、揺れて溢れる程度の水は、背面やサイドは、ハードクリアケース?
で、高さ5センチくらい出るように外側に両面テープで貼り付けています。

あとは、停電も蓄電池などを用意しておけるといいでしょうが、そこまでなると、正直水槽どころではないかもしれませんね(^◇^;)

こんにちは。
水槽台は何を使用していますか?...

bip********さん

2020/2/912:15:52

水の漏れは90cm以上の水槽でない限りそれ自体が家に深刻なダメージを及ぼす危険はないですが、ヒーターから発火して火事になると一巻の終わりです。
ヒーターだけは信頼のおける機種をワンシーズンで交換します。

mhf********さん

2020/2/910:43:11

水位を下げてます。

pul********さん

2020/2/908:05:16

私は8畳の部屋全て水槽で埋めつくしてますが対策は一切してないですよ。

水槽が倒れる程の地震が来れば
水槽どころか自分の身の安全が第1ですからね〜
家も崩壊レベルかと。。。

man********さん

2020/2/907:41:16

自分は水槽台にガラステーブルを使用しているので補強の突っ張りを入れてます。90cm規格水槽ですが揺れ確認しましたがだいぶん改善されました。あとはコンセントに水が掛からない所(縦にし中に浮かす)とかエアーポンプを水位より高くする。慰めで(停電時の水温維持で)レイアウトに大きめな石を入れてます。