ここから本文です

くちなしの葉っぱとか、柑橘類の葉っぱ、が真っ黒にススのような物が付くのは病気...

hap********さん

2020/2/909:48:15

くちなしの葉っぱとか、柑橘類の葉っぱ、が真っ黒にススのような物が付くのは病気ですか、害虫ですか、詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moomooさん

2020/2/1114:39:35

害虫が原因の病気です。
ヤノネカイガラムシなどのカイガラムシの糞などの分泌物に、菌が繁殖して葉っぱや果実がススが付いたように真っ黒になる『スス病』だと思います。
スス病
https://horti.jp/2524
対処法としては、真っ黒になった葉っぱや枝を摘み落とし、木の全体にマシン油を散布しましょう。
葉っぱの表面だけでなく、カイガラムシがいる幹や枝、葉っぱの裏側にもたっぷりかけないといけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2020/2/921:19:15

下記サイトで確認して見て下さい。
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/plant/detail.h...
「くちなし」にして有りますが、以下のページで柑橘類の名前入力で調べてみて下さい。
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/plant/