ここから本文です

コード進行を勉強すると、どんないい事があるのですか?

sin********さん

2020/2/913:30:58

コード進行を勉強すると、どんないい事があるのですか?

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/2/1001:20:48

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>コード進行を勉強すると、どんないい事があるのですか?

コード進行は、楽曲の骨組みになります.
自分がイメージする曲を容易に作れるようになりますよ.

たとえば…

「サブドミナント・マイナーを使ったら、
切ない感じのフレーズが出来る」とか.

言葉に「主語」とか「述語」とかがあるように、
音楽にも文法みたいなものがあります.
トニックとか、ドミナントとか、聞いたことがあると思います.

そういうモノを勉強せず、闇雲にコードを並べるより、
少しくらいは勉強して、効率良く作曲できるほうが良いでしょう.

コード進行だけでなく、作曲での「理論」は、
料理のレシピというか「常套手段」みたいなものなので、
勉強して損するコトは無いです.


何かお役に立てれば幸いです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2020/2/1005:35:38

コード進行にかかわらず
経験の積み重ねで
理解する事に損はないだろうが

勉強、座学という方法により
知識を先行させる事には
少なからずリスクが考えられる
固定観念、誤解、勘違い、思い込み
などが代表的な弊害であり
それによる知ったかぶり回答なども
一部で見られる

2020/2/916:53:31

コピーの手掛かりになるでしょ!

54656645さん

2020/2/915:03:43

どんないい事

いい事は正直言うと

たくさんあります。

例えば、aikoこの曲めっちゃ渋い!

かっちょいいコード進行使うな・・勉強なります・・

とか

なんていうか、いろんな曲鍵盤たたくと

ああ・・なるほど・・へえ・・・

そら、ありますよ

曲聴いて感動したりするわけだから

その仕組みというかハーモニーの仕組みを知ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/914:23:39

コード進行ってのは、(まともに)音楽をやっている人にとっては「靴下やパンツの履き方」と同じものです。

こんなものはわざわざ学ぶものでもありませんし、「靴下の履き方学」といったものがあるわけでもありませんね。

また、靴下やパンツの履き方を知ったといって別に何のメリットやいいことやアドバンテージがあるわけないのと同じです。
「オレは靴下やパンツの履き方を知っている!」というのが何の自慢にもならないという点はコード進行にも全く同じことが言えます。

靴下やパンツの履き方が社会においてこれといった意識の対象にならないのはわかりますね。
音楽という枠の中で見れば、本当にそんなものなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2020/2/914:06:26

1.才能の無い奴でも作曲出来るようになる。
2.自分で思いついた進行が、載ってると「ああ、俺って天才じゃなかったんだ」とがっくりする。