ここから本文です

先日、家の倉庫から伎楽面がでてきました。 縦28cm横21cmくらいで、全体は赤...

tuk********さん

2009/1/619:51:04

先日、家の倉庫から伎楽面がでてきました。
縦28cm横21cmくらいで、全体は赤黒く、目と鼻に穴が開いていて、鼻が高く、強面の男の人のお面です。

このお面の裏側の写真を添付しておきました。
わかりにくいかもしれませんが、上と下に落款もあります。
上の方の「伎楽面」とは読めるのですが、その下の大きめの文字が読めません。
何と読むのでしょうか?

骨董品については無知で、このお面が高価な物かどうかもわかりません。
お面これは高価な物なのでしょうか?
もし、このお面を骨董品屋さんに持っていくと、おいくらぐらいになりますか?

このお面について詳しいサイトがあれば教えてください!
お願いします♪

補足すみません表側を添付するのを忘れていました!
再度、質問さしていただきました。
↓こちらです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=122...

お面,伎楽面,骨董品屋,おいくら,上と下,国寶,力士

閲覧数:
636
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2009/1/723:10:59

「金剛面」だと思います。

値段は鑑定士でもないのであまり当てにならないと思いますが、
いちばん上には「国寶模す」と書いてあるようなので、
そう値段が跳ね上がることはないと思います。
表を見ないと何とも言えませんが、ものによってはヤフオクで
万単位で落札されるのを見ることもあります。


[追記]
表側拝見いたしました。
下手に素朴さを装うこともなく、正当に彫られたものだと思います。
ただ実際の価値はやはり専門家(骨董商)に諮らなければならないでしょうが、
面のコレクターというのは数集めている印象があるので、
一個一個のお値段は、それこそ国宝や重文でもない限り、
そう高いものにはならない気がします。

こちらの「力士」の3番目の面と同じ種類のもののようですね。
(「金剛」と「力士」の分類は難しいとのことですが)
http://park.org/Japan/DNP/MTN/MN/shin-gigaku/gigakumen.html

質問した人からのコメント

2009/1/7 23:50:14

感謝 とてもご親切にありがとうございました♪色々な種類があるのですね(゜□゜)
一度、専門家の方にみてもらいますね。本当にありがとうございました!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる