ここから本文です

頭脳王の予告を見ていて思いましたが 東大文学部に推薦で合格した男子学生...

アバター

ID非公開さん

2020/2/916:56:49

頭脳王の予告を見ていて思いましたが

東大文学部に推薦で合格した男子学生が2週間で1つの言語をマスターしているそうです。

今では40ヵ国語を操れるそうですが、努力して通訳や翻訳家になった人達がバカを見るようになりませんか?
2週間で1つの言語をマスターしているなら2週間で1つずつ翻訳・通訳できる言語が増えているのと同じなので…

それと東大医学部に合格後、1日1時間の勉強だけで司法試験に1発合格した男子学生もいます。
司法試験に必死で勉強して合格した人達に対して失礼じゃないですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2020/2/1201:32:06

自分はそういう人が「マスターした」と聞いてもあまり真には受けません。
相当記憶力が良い人であれば可能なのかもしれませんが、翻訳・通訳できるほどの能力なのかは疑わしいです。
(いわゆる日常会話レベルを勉強し終えた段階なのかなあと。それでも常人に比べれば凄いことですが)

その番組を観ていないので、どの程度か分かりませんが、特に文字などは日本語よりも難解なものもありますから、2週間で現地の専門書を読めるレベルまで達しているのか、マスターした後何か月か前にマスターした言語も同じレベルで保てているのか等も気になります。

言語は道具に過ぎないので、使わなくなれば忘れてしまいますし、感覚も鈍くなります。

何か国も通訳できるレベルであればその才能を活かせる場もあるかもしれませんが、逆にAIの同時通訳機能が発達していけば、宝の持ち腐れになってしまうだろうから、言語を極めるならば広く浅くよりも狭く深くの方が長い目で見れば価値が上がるように思います。(言語を深く学ぼうとすると、文化や歴史なども深く知る必要が出てきます。)

司法試験に合格した医学部の学生は、将来医療訴訟の弁護士になりたいという夢があるので、そのステップを一つ一つ進んでいるんだなあと思います。
目標達成のために持てる力を最大限に生かしているだけなので、他の人の失礼には当たらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頭脳王」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Phinlodaさん

2020/2/1301:35:42

「2週間で1つの言語をマスター」

言語の数が多いとはいえ、似通った言語も猛烈に多いから、ある程度マスターしたら後は速攻できるのかな。

「努力して通訳や翻訳家になった人達がバカを見るようになりませんか?」

ならない。言語をマスターするのと通訳・翻訳するというのは別の話だ。

「2週間で1つの言語をマスターしているなら2週間で1つずつ翻訳・通訳できる言語が増えているのと同じ」

違う。

「1日1時間の勉強だけで司法試験に1発合格」

普通は数時間かかるらしい。1日1時間で何日かかったか謎だが、試験のコツが体得できているのだろう。

「司法試験に必死で勉強して合格した人達に対して失礼じゃないですかね…」

関係ないだろ。失礼な要素は微塵もない。失礼だという方が無礼だ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる