ここから本文です

中古マンションをリノベーションして引き渡しが完了したのですがキッチンのタイル...

pro********さん

2020/2/921:16:48

中古マンションをリノベーションして引き渡しが完了したのですがキッチンのタイルの目地幅が均等でなくとても気になってます。

縦・横の幅が太くなっている箇所が何ヵ所かあり一部タイルが少

し斜めになって平行になっていない箇所も見つかりました。
遠くから見るとそんなに気になりませんがキッチンの近くに立つと目立ちます。(細い所と比べると太い所は1~2mmは違うと思います)

せっかくリノベーションをして楽しみにしていたキッチンなのですがタイルのせいでテンションが下がってしまいました。

目地幅が均等にならないことはよくあることなのでしょうか?
できれば貼り直しをしてもらいたいと考えていますが目地幅が均等でないことは不具合として申し出が可能なのでしょうか?

目地幅,タイル,キッチン,せっかくリノベーション,箇所,瑕疵,クレーム

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2020/2/1009:43:45

「引き渡しが完了」という事は、お金も払ったという事でしょう?
その時点で、完成を認めたという事です。
剥がれてきた、などの重大な瑕疵が生じれば別ですが、論理的には拒否されたら終りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_w********さん

2020/2/1004:32:58

そのタイプのタイルは、何枚かをまとめてシートに張り付けてあって、そのまま張ります。
縦に5段分かなと思うけど、その写真は、6段5段3段で目地幅がずれている。
施工者がずれを直そうとしても上手く直せなかったんだと思います。
クレーム入れて直せるのかは話し合い次第ですが、直しに来るのはたぶん同じ職人ですよ。。

fig********さん

2020/2/923:59:01

●申し出は可能です

私も写真を見て「下手だなぁ・・下地になにか問題があったんかな?」
とは思いますが、しかし、一般的にはあくまで
リノベーションマンションとしては

「施工不良」ではなく「仕上げ下手」ですので
相手が拒否してきたら「施工不良」で責任を問える場所では
有りません。

例えば使用するに不具合を生じる「剥がれ・タイル落ち・コンセント不良」
などで有れば施工不良ですが・・

それと
「施工→完成→引渡し」の流れがわかりませんが
「隠れた部分」ではなく、ぱっと見だれでも気づく「下手な仕上げ」
ですから引き渡しを受ける前にクレームを入れておけば
まだ「業者側」も何かしようがあったのではないかと思います。

タイルの仕上げって下手な職人は下手なんですよねぇ・・
それと安い業者を使ったりなんかすれば比例してその辺の
仕上げには影響してきます・・ですので最近はキッチンタイルの部分は
パネル仕上げにすることが多いですね・・

ま、言ってみて相手がどう出てくるかわかりませんが
直してくれたらめっけもんだと思います。

2020/2/921:21:15

契約に瑕疵とか保証期間の記載がありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる