ここから本文です

クラリネットを吹いているのですが、今の季節なので寒いからかもしれませんが、左...

うこぎさん

2020/2/923:47:10

クラリネットを吹いているのですが、今の季節なので寒いからかもしれませんが、左手の小指以外で抑える「ド」を基準とすると1オクターブ低い「ソ」と1オクターブ高い「レ」の音が出ません。

⚠ここから、語彙力が無くなります。

「ソ」は、トリルキーじゃないところ全部抑えて「レ」はそれに裏のトリルキーを抑えるだけじゃないですか?トリルキー以外の穴を全て抑えてるのに何か問題があるんですかね?

吹いていて温まってきたり、温まってからマウスピースを一回抜いて付けると音が出ます。温まってから音が出るのはまだ、わかるんですがマウスピースを抜いてまた、はめるだけで音が出るときは何で?って思います。

ちなみに、高1なんですが高校生からクラリネットを始めたので始めてから一年も経っていません。

ご回答、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1000:01:41

慣れてくると、何でも音出るようになるよ。
それまで頑張りぃ。
おうえんしてけんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/2/1011:58:46

寒い季節だとか、楽器が冷えているとか、そんなことで楽器が鳴らないと言うことは有りません。

どうも状態が判らないなぁ。

boy********さん

2020/2/1009:14:31

どこかに隙間があると,音が出ない,あるいは出にくいことがあります.普通は,その音より低い音が全滅しますから,下のソが出にくいなら,ファ#,ファ,ミも出にくくなります.しかし,あなたの場合,ソは出ないけど,ファ#,ファ,ミは出るのですよね?レジスタキイ(左手親指で押すキイ)を押した同じ運指のレも同様ということなので,マウスピースとは関係無いような気がします.

とりあえず,疑ってみるのは,A♭/E♭キイでしょうか.下のラ♭(ソ#),上のミ♭(レ#)のときに右手小指で押すキイです.あなたが出なくて困っている音の半音上を出すときに押すキイです.そのキイは,普段は閉じていて,押したときだけ開くようになっていますが,そこにわずかな隙間があるかもしれません.たとえば,ソ#を出した状態(小指を押さえている)から,小指を離したときどうなりますか?音が止まりますか?もし止まってしまうなら,穴が完全にふさがっていない可能性があります.タンポの経年劣化か,キイの変形が原因と思われます.出ない状態で,お友達に,A♭/E♭キイで開閉するタンポの真上をギュッと押さえてもらって,もしソが出るなら,まず間違いありません.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1001:57:56

こんにちは

左手親指先で押さえる「レジスターキー」のことを勘違いして「トリルキー」(本来、右手の人差し指で操作する上管の4つ縦に並んだキー)と書いていたのね(^^;

何となく雰囲気が分かったわ(^^;

楽器のジョイントはキツいくらいが丁度いいのよ!(^^;

先の回答者さんの助言を良く読んで原因を探ってくださいねm(__)m

2020/2/1001:37:09

こんばんは。
下3間のソと4線のレの音が出にくいということでオッケーですかね?
このソからレに上がるときに押さえるキーはレジスターキーで、トリルキーは右人差し指付近側面にある四つの小さなキーの事を言います。

上記の二つの音以外は普通に出ますか?二つだけというのは考えにくいのですが。トーンホールがきちんと塞げていないか。
リードがまっすぐ取り付けられていないとか、リードが割れてるとかリガチャーが変形してるとかないですよね?

マウスピースのコルクがやせてユルユルになっているとか、コルクが欠けているとかはないですよね?この辺が一番怪しい。

先輩とかに楽器を吹いてみてもらって(マウスピースは先輩のもので)同じ症状が出れば楽器が原因、問題なく吹ければマウスピース、リード、リガチャー、自分のどれかが問題でしょう。

あおさん

2020/2/1001:02:44

>「ソ」は、トリルキーじゃないところ全部抑えて「レ」はそれに裏のトリルキーを抑えるだけじゃないですか?トリルキー以外の穴を全て抑えてるのに何か問題があるんですかね?
問題ありません。あっていますよ。

音が出ないのは気温の問題ではありません。あまりに高い音(hiF以上など)は関係しますが質問者様が言っている音はいつの時期でも出ます。
おそらく管体に問題があります。早めにリペアに出してください。

あったまると音程があったりしますが、上記以外の音で出る出ないは関係しません。
また、マウスピースについても音色等は変わることがあっても(マッピやリード裏についたつばを拭き取ったりすると)音の出る出ないには関係しません。

1年弱ですので奏法はある程度身についているかと思いますが、全部塞ぐ音が鳴らないとのことですのでもう一度しっかりふさげているか確認してみてください。薬指などは塞ぎづらいです。

わたしも高校から始めたのでお気持ちわかります!頑張ってくださいね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる