ここから本文です

テセウスの船ですが、大量殺人事件が起きて文吾が免罪で捕まった後、人望が熱かっ...

sup********さん

2020/2/1000:16:20

テセウスの船ですが、大量殺人事件が起きて文吾が免罪で捕まった後、人望が熱かった警察官の文吾を庇う村人が誰一人いないのはあまりにも現実離れしてるというか冷たすぎませんか?心が一度目に

過去に行った後、文吾は事件を止めるために必死になってます。それは村人も見ればわかります。そんな人間が自宅からパラコートが見つかったというだけで村人誰一人として庇う人間がいないというのは現実的におかしすぎませんか?被害者の会の会合を見て正直ありえない話ではありますが、腹ただしく思いました。

補足(誤)免罪→(正)冤罪

自宅からパラコートが出てきたのに和子は一切疑われないのもおかしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2020/2/1007:49:27

全くもって変なお話ですよ。

そもそも、無差別大量殺人を犯すような人間は、身近な環境または社会全般に強烈なネガティブ感情を持っているか、元来、反社会性人格障害を患っている者だと思われます。(「和歌山カレー事件」「池田小学校事件」「秋葉原事件」等々)

となれば、当然、犯行に至るまでの本人の言動や周囲との関係に何らかの兆候・痕跡が認められるはずです。

しかし、あのドラマでの佐野の人物像は、家庭環境にも恵まれ、地域住民との関係も良好な責任感のある警察官というもので、おそらく凶悪犯罪を犯すような動機に繋がるものは、一切発見されていないと思われます。

さらに、佐野は、事件当日、制服姿で巡回しており、そのような姿で不審な行動を取れば、嫌でも目につくはずなのに、何の目撃証言も出ていないというのも不自然です。

このような状況では、いくら自宅から犯行に使用された凶器(毒物)が発見されようとも、本人が否認していれば、有罪に持ち込むことは、まず、不可能だと考えます。(そもそも捜査段階で、佐野を犯人とする結論には至らないのでは。)

今後、心がどのような過程で佐野の冤罪を証明していくか分かりませんが、何れにしても、当時の捜査の杜撰さ、裁判のいい加減さがクローズアップされていかなければ、納得できませんよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テセウスの船」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スミレさん

2020/2/1220:28:19

同感です。
しかし、もしかしたらドラマで描かれてるような「庇う人がいない」のが現実なのかもしれないと思いました。

特に、この国ではそうなりそうな気がします。

bel********さん

2020/2/1023:02:57

免罪って何ですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

山本知彦さん

2020/2/1018:41:33

「誰一人として庇う人間がいない」のは何故か?
原作は知らないですが、考察してみます。

①佐野文吾の家からパラコートの瓶だけでなく、
青酸カリの瓶も出てきたと言ってました。
これはもちろん状況証拠です。

②真犯人は佐野文吾ではなく、文吾の妻とか子供とか
田村心のうち誰かにワナを仕掛けており、
佐野の家族を犯人に仕立て上げようとした。
文吾は家族をかばって自分が犯人だとウソの供述をした。

③真犯人による村人への扇動行動や、文吾へのバッシング、
その他の度重なる宣伝活動が、31年間にわたり繰り返されたため、
「佐野文吾犯人説」がグレイから黒に変わり、
村人たちからの文吾への怨みが増幅していった。

④次回予告によると、金丸刑事が崖から突き落とされたところを
目撃した佐々木紀子が、どうやら真犯人により口止めされている。
そのようにして真犯人は、邪魔者を恫喝したり、
何らかの方法で佐野文吾を信じる者を一人一人消していった。

●ヒトラーの腹心だったゲッペルスの名言の中に、
「白を黒といえば誰でも否定する。しかし、それを何度も何度も
繰り返し言い続ければ、人は白を黒だと思うようになる。」
上記③に関連して、その言葉を思い出しました。

cre********さん

2020/2/1013:02:37

昨日の放送の最後の方で当時は言えなかったと言う情報が入ったと言っていました。力関係等により言えなかった事や握り潰された事があるのでは?つまり隠れた事実があると言うことで言うに言えない事があったと言うことだと思います。有力者が犯人かも知れません。関係無いですが、福島県の知事は原発を止めようとして急にスキャンダルが起きて失脚しました。これは福島県の人にも何回か聞いたことです。そのようにある権力に反対して殺される人もいたかも知れないと思います。

t_n********さん

編集あり2020/2/1102:19:02

被害者の会だからじゃないでしょうか?
あの会にいた人は、みんな家族(主に子供)を殺されいるわけですし、犯人として逮捕された文吾に怒りをぶつけないと31年もやっていけないですよね。

由紀が持っていた資料にもありましたが、当時の村人は文吾を庇う発言もたくさんしていたみたいです。
なので、被害者の会では誰一人文吾を庇う人間はいないでしょうが、それ以外の村人は当時ちゃんと庇っていたでしょうね。

補足見ました。
和子は家にいたからでしょう。
お楽しみ会の日は学校に行っていないので、毒の入れようがないと考えるのが自然です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる