ここから本文です

外に出している水槽で金魚とヒメダカだけ弱ってるようで浮いています。同じ水槽の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1003:24:22

外に出している水槽で金魚とヒメダカだけ弱ってるようで浮いています。同じ水槽のヌマエビやタモロコとか日本の淡水魚たちは元気なのですが金魚やヒメダカは低温に弱かったりするのでしょうか?こちら東京で朝晩は氷

点下になるときもあります。

閲覧数:
7
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2020/2/1007:32:30

金魚、メダカは野外でも年中飼育出来ます。
水温低下で動きが鈍くなってるのかと思います。
この時は餌は与えないか、ごく少量のみ与えて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/2/1011:21:44

金魚やメダカも日淡で
健康な成魚なら(特殊な品種以外)徐々に変動する分には
0℃近く〜30℃ちょいまで耐えられます。
※10℃未満になると底に沈んで
ほとんど動かなくなる。
4℃の水が一番重いので、
水量や深さのある水槽なら水面が凍っても
越冬できます。

水槽サイズは?
現在の水温は何℃ですか?1日の変動はどの位?
餌を与えている?
低水温で餌を与えると消化不良を起こし
浮くタイプの転覆病を発症しやすいです。
丸型体型は特に要注意。

絶食しても浮いたままなら室内に移して
水温調整できるサーモヒーターで
徐々に20℃程度まで上げて様子見を。

aro********さん

2020/2/1003:53:08

急な氷点下などは魚にダメージを与えます。

tfs********さん

2020/2/1003:29:58

熱帯魚ほど低温には弱くないですが、15℃くらいがいいでしょう。
弱っているのか、寒くて動かないは別です。