ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型肺炎 コロナウイルス 一度感染して治ると免疫が出来ると言ってる人がいますが...

yuk********さん

2020/2/1003:24:53

新型肺炎 コロナウイルス 一度感染して治ると免疫が出来ると言ってる人がいますが、実際は真逆で、約12%のコロナウイルスの患者が、心臓の損傷で亡くなっているそうです。

肺炎なのに何故心

臓と思われますが、二回目の感染で重症化する「感染増強現象」が起こっている可能性が指摘されています。

感染増強現象はエボラウイルスでも発生が確認されているもので、一度目の感染で治っても、二度目の感染で重症化する。アナフィラキシーショックのようなものです。

中国の患者が突然死する動画が出回っていますが、二度目の感染による心臓麻痺と考えると納得できます。

今回のウイルスは、日本の医療なら完治するから安心と言ってる人もいますが、侮らない方が良いと思います。

むしろ、エボラウイルスのような二度目の感染で重症化する例もありますのでまずは一度目の感染をしないことが重要なのでは?

ウイルスが、このまま完全に消滅しないとなると、来年の冬にまたピークを迎え、再感染の可能性が飛躍的に上がる。そうやって再感染した人は、二回目では危険性が存在することです。

風邪の症状で終わるからと安心してる人は、やはり、花畑脳では?未知の要素があり過ぎる。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2020/2/1020:24:49

おっしゃる通りです。
私も油断は禁物ではないかと考えています。

他者への回答にも書きましたが、原発の安全神話と重なって見えてしまうわけです。
ましてや安倍自公政権は、原発大事故の後ですら原発の輸出を柱にしているのですから、国民の安全確保なんて夢のまた夢でしょう。
仮に日本で、感染者が数万単位で発生するならば仮設住宅以下のウサギ小屋へ隔離されてしまうと思ったりします。クイーンエリザベス号やホテル三日月のほうが遥かにましです。

ところで、2どめの感染について聞いてみたいです。
再感染の記事を見た気はするのですが、2度目に心臓麻痺などの重篤なダメージを被るとは知りませんでした。じゃあワクチンなどの効果はない?どころか逆効果になってしまうってことですか。

• 質問者

yuk********さん

2020/2/1020:38:00

私も、あの原発事故を思い出しました。あの時も花畑の人達が「騒ぎ過ぎ、自分だけ助かりたいのか、避難勧告出るまで大丈夫だから政府を信じて」とかいって、私の花畑親も花畑友達も、避難しよーとする私を引き止めました。そして、私は被爆しました。もうにどと、花畑には騙されません!

二度目の感染について

私もあなたと同じことを考えてました。

ワクチンは効果ないってことになります。これについて自分は知識を持ち合わせておらず、知恵袋で聞いて見ようかと考えていたところですが、エボラもワクチンの話は信頼度に欠けると私は思っています。エボラのように増強現象が起きるものに対して、本当にワクチンなんて完成するのでしょうか。

そもそもワクチン自体が怪しいものですが、新型コロナウイルスのワクチンは期待できない気がしています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/17 02:54:06

みなさん、ありがとうございます!
みなさんが、絶対に感染しませんよーに!心から祈っています!みなさん力を合わせて、新型肺炎から身を守りましょう!!がんばろー

「新型コロナウイルス 再感染」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2020/2/1619:00:26

さっき買い物してきたけど
気にしてない人だらけだったよ
とりあえず 最低限のマスクすら
やってない方 咳する子供がいっぱい
もう どうにもなりません^_^
これがずっと続くのかと思うと
具合いが悪くなります
みんな人ごとのようでした

その中でチラホラ完全防備の方が
いらしたくらい

情報が錯乱しすぎていて
統一性がないし
オリンピックもやるって言ってるし
もう どうにもならない
なるようにしかならないんだって
今日 そう思ってすごく疲れた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2020/2/1606:51:14

話題になってない時期からすでにSARSの動物実験で使った動物が感染源やSARSで過剰に反応する抗体があると一気に重症になったり2度目とかに重症になるという話も出ていたはず。

人工に作られたウイルスだからこそ症状のない感染者からうつすという特殊能力を秘めてることやあの中国が封鎖しまくってるのも説得力が出てくる。

個人的には外で遊んでる子供と引きこもりの子供、どっちが丈夫かと言えば砂場とかで遊んで菌を日々つけてる外で遊んでる子供のほうが丈夫と同じで医療も整ってない中国のほうが体で言えば丈夫のはずでそこで死にまくってるということは相当感染力が強いはず。
新型肺炎に関しては医療があっても周りに感染しないところで静養しかないのだからほとんど関係ないはず。重症者がいればそこから周りに感染させる率が激高のはず。

SARSにインフルエンザやノロウイルスを融合して作られたのが新型肺炎だと思う。だから短距離の空気感染能力とトイレとかで感染しやすいのはず。

だから日本で沈静化をしたいのなら
外国の人達に
「現在も、中国人が入国してるのに国内の国民は重症化するまで新型肺炎の検査をしないので日本に来てもらうと感染させてしまうので日本に来ないでください」
おそらく海外は日本なら全員検査して現状だと錯覚してるのでを猛アピールする必要があります。

これにより忖度が通用しない世界から自民党に猛抗議が届くのでもれなくまともな対策をしないといけなくなる。

3月中頃には外部の企業とかも個別で検査をやり始めるので余裕で数千から数万単位の重症者を発見できてしまうはずで、国立感染症センターとかは忖度で最小限に感染者をねつ造で来ても信頼が落ちれば即倒産の企業に忖度はあまり通用しないのでそれが嫌で企業とか外部に検査を委託するのを嫌がってる政府。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uzz********さん

2020/2/1600:47:27

中国武漢の最前線で治療に当たっている医療関係者の話を台湾英字新聞に掲載されています。
https://www.taiwannews.com.tw/en/news/3876197

日本語に訳された方のページもありました。
https://note.com/popmama_0731/n/ned4bc266d2a1

私も気になっているので、なるべく海外のニュースや文献を読んで専門家の考えを理解するようにしてます。
2回目、、怖すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sik********さん

2020/2/1513:14:24

既知の病気やウィルスと同等と考えることが間違い。

既知のものについては、研究が進み、その全容が明かされているからこそ、対策なり、予防なりの度合い・レベルの設定が可能なわけで、それを、今回のような、未知のものに対して、同等レベルの対応をしているのだから、防げるわけがない。

「防護服を着てゴーグルとマスクをしていた」にもかかわらず、クルーズ船から患者を搬送した救急隊員が、新たに新型コロナウイルスに感染。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200215-00000002-ann...

・・・その上、「人権」だの「個人情報の保護」だのと言って、1人のわがままで何百人、何千人の命を危険に晒そうとしている。

・・・ウイルス感染者を野放しにすればするほど、こうなります。

2月13日:湖北省で感染死亡者254人
2月14日:湖北省で感染死亡者139人

既知の病気やウィルスと同等と考えることが間違い。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

まやっちさん

2020/2/1317:15:46

政府は意図的にウイルスを拡散させて人口ピラミッドの形を綺麗な正三角形にしたいみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる